豊川高校探Q部

豊川高校探Q部は、楽しいこと、面白いことを探求し、その真理を探究する部活動です。どんな新しい出会いがあるかな?

探Q部、日本で一番宇宙に近い場所へ 予告

2015-08-11 10:21:29 | 日記
 来る8月27日(木)、我が探Q部は「日本で一番宇宙に近い場所」へ行く。

 目的地は、JAXA相模原キャンパスである。


旧宇宙科学研究所の中核部として、
1989年4月に開設されました。
東京から約40km西方に位置し、
丹沢山地をのぞむ静かな環境に囲まれたキャンパスでは、
太陽の活動や月・惑星、ブラックホール、銀河の成り立ちなど、
宇宙に関するさまざまな謎を研究しています。
 敷地内には研究・管理棟、研究センター棟、
そしてロケット・人工衛星搭載機器の基礎開発/試験を行う特殊実験棟などが設置されています。
 当キャンパスの大きな特徴のひとつは、
全国の大学の共同利用システムの役割も担っていることです。
これは各地で活動をしている宇宙科学の研究者たちの頭脳を結集できるよう配慮された重要なシステムであり、
今後もさまざまな計画の策定と実行に、
全国の大学の研究者たちの知恵が活かされていくことが期待されています。
(JAXAホームページより)

 ここには本校卒業生が研究員として勤務している。
2010年に奇跡の帰還を果たした惑星探査機はやぶさのイオンエンジンの開発に携わり、
現在航行中のはやぶさ2に搭載されているイオンエンジンの開発も担当している
日本を代表する宇宙開発の研究者である。


 今回の訪問の目的は、日本の最先端の技術や宇宙の謎を探究することであるが、
 これ以外に重要な目的がある。
 それは、「探Q魂」を継承である。
 宇宙という未知の領域に挑んでいる先輩はどんな思いで取り組んでいるのだろう。
 最先端の研究を続けていくためにどんな努力をしているのだろう。
 筆者はその思いこそが
 「探Q魂」だと思っている。
 
 これを自分の目で見て、耳で聞き、肌で感じることで、
 今年創部したばかりでどんな活動をするかも何を目標とするかも
 わかっていない我が部の指針が見えてくると思う。

 さまざまな活動をしてきた夏の取り組みの最後を飾るイベントであり、
 探Q部の本当の出発点である。

 次号に乞うご期待!
 
 


 

探Q部 科学班 - がん細胞を探し出せ -②

2015-08-06 15:05:26 | 日記
愛知県がんセンターの企画に科学班が参加した。がん細胞の染色と観察である。

次にアルシアンブルーで染色した。
柔突起がある方が小腸、ない方が大腸。


良性ポリープの小腸


これは、がんの小腸

チューターの先生からは「うまいね」「手際いいね」と褒められた。
正直、うれしい。


こんなのばかり見ていたら、感覚がおかしくなってきたのか。





ゴッホやモネなどの印象派の画家たちの作品が想起されてきた。





なんだか浮世絵にも見えてきた。





生命と芸術の間には見えない相関関係があるのかもしれない。

洋の東西を問わず名作名画として残る作品そしてそれを残した画家たちは
目に見えぬ細胞の動きや物言わぬ細胞たちのささやきを感じられたのかもしれない。
そんなことを考えた。


難しい用語も出てきたが、実験は楽しかった。
貴重な経験ができた。
部活「探Q部」のことを説明すると、多くの人が関心を持ってくれた。
中日新聞社も取材に来ていたので、探Q部アピールをしておいた。

探Q部 科学班 - がん細胞を探し出せ! -①

2015-08-06 09:20:04 | 日記
8月5日(水) 愛知県がんセンター研究所主催
高校生向け基礎実験体験講座「がん細胞を探し出せ!」~正常細胞とがん細胞の違いを観察しよう~
に、我が部の科学班3名が参加した。

この講座は愛知県下14名の高校生限定で行われる取り組みである。
探Q部員12名全員名簿で応募したが、3名だけ選出された。
今日は、その科学班の取り組みを紹介する。

朝9:00に愛知県がんセンターに集合。
副所長のあいさつに続き、14名の高校生が自己紹介した。
ディベートといい、これといい、やたら自己紹介する機会が多い。
やはりコミュニケーションの窓口として自己紹介は重要なのだと実感。

続いて、各班を指導するチューターの紹介があった。
私たちは2班に分かれた。


大腸がんについての講義を20分程度あった。
続いて、今日の実験の注意事項があった。

いよいよ10:00から脱パラフィンの実験開始。
脱パラフィンとは、蝋(パラフィン)で固められた組織切片の蝋を溶かす作業。
今回の組織切片は、大腸と小腸。
まずレモゾールに5分浸ける。レモゾールはレモンの臭いがした。

続いて、染色。
まずはピンク(HE染色)で細胞質を染める。

これは小腸の正常細胞。

これは同じく小腸の良性ポリープ。
柔毛が肥大化している。
最後にこれががん細胞。

細胞膜が崩れている。

きれいに撮影できた。

次号はアルシアンブルー(BrdU染色)。


もう一つの甲子園 高校生クイズ④

2015-08-05 12:01:10 | 日記
 5問で早々と代表が決まり、絞り込みをするためにサドンデスが行われた。当然のことながら、あとの愛知県チームは終了。

 もっとも善戦したチームが3段目まで来ていた。愛知県でなければ、もしかしたら決勝まで進めたかもしれない。

 そんなこともボヤキながらも、1年生ばかりの我が探Q部の高校生クイズは終了した。

 木陰で記念撮影。よく頑張った。



 各県の代表が決まるまで出題されている。

 参考までに掲載する。

6 ファッションデザイナーシャネルの誕生日にちなんでその名がついた香水はどれ? ①No.5 ②No.19 ③No.850 (2)
7 英語の綴りがQで始まる国はどこ? ①ケニア ②クウェート ③カタール (3)
8 昭和39年東京オリンピックのバレーボールで、日本女子は金メダルを獲得しましたが、日本男子が獲得したメダルの色はどれ? ①金 ②銀 ③銅 (3)
9 次のうち、書かれた時代が最も遅いのはどれ? ①枕草子 ②方丈記 ③徒然草 (3)
10 日本国憲法に名前が記載されている総理大臣はどれ? ①鈴木貫太郎 ②吉田茂 ③佐藤栄作 (2)
11 EXILEのATSUSHIさんが今年リリースしたソロシングルはどれ? ①桜の季節 ②海の季節 ③雪の季節 (1)
12 縁起を担ぐ時に守るジンクス。このジンクスとは元々何の名前?①人の名前 ②鳥の名前 ③町の名前 (2)
13 江戸時代、参勤交代を制度化した徳川将軍は誰? ①徳川家康 ②徳川秀忠 ③徳川家光 (3)
14 長寿のお祝いで傘に寿と書く傘寿は何歳のお祝い? ①80歳 ②88歳 ③90歳 (1)
15 NHK朝の連続テレビ小説第1作のタイトルはどれ? ①妻と私 ②娘と私 ③妹と私 (2)

 筆者が自信をもって解答できるのは、9番「徒然草」と14番「傘寿」ぐらいだ。

 改めて、高校生クイズの出題が多岐にわたることを知った。甲子園への道のりは遠い!

 共に予選を戦った者として、全国大会出場の各県の代表の健闘を祈る。

愛知県:旭丘高校
三重県:桜丘高校
岐阜県:岐阜高校
静岡県:浜松西高校
長野県:伊那北高校
福井県:藤島高校  
 

もう一つの甲子園 高校生クイズ③

2015-08-04 09:40:52 | 日記
ずらりと並んだ高校生クイズ第2回戦進出ペア。
ここで第2回戦のルールを確認しておく。
札を上げるタイプの三択クイズ。正解したら1マス前にすすむことができる。5問正解した先着各県6チーム(男子3チーム・混成or女子3チーム)が決勝進出。
ポイントは各県先着6チームとチーム構成によって決勝進出の可能性が大きく変化する点である。

選手の前に居並ぶ幟は、各県の県名が染め抜かれている。これは決して応援ではないのだ。
愛知県チームに所属する我々探Q部は女子のみの構成である。女子もしくは混成として愛知県で3番以内に通過しなくてはならない。

1問目:次のうち月に実在する山の名前はどれ? エベレスト モンブラン キリマンジャロ (2)

既に出遅れるチームあり。



2問目:旧石器時代の遺跡岩宿を発見した考古学者、相沢忠洋が売り歩いていた食べ物は何? 納豆 豆腐 トマト (1)



我が部員も健闘するも差が出る。
3
問目:声優水樹奈々さんの出身地はどこ? 広島県 愛媛県 大分県 (2)
4問目:「層状の昼食」、「オランピア」などの作品で知られるフランスの画家は誰? スーラ ルノワール マネ (3)
5問目:世界最大のトカゲ、コモドオオトカゲが生息するコモド島がある国はどこ? フィリピン インドネシア マレーシア (2)


 5問終了。何チームかがノーミスで通過した。すべて愛知県チームだ。しかも女子&混成は3チーム以上が同着だったので、サドンデスマッチに突入した。

それを聞き、我が部の甲子園出場夢は潰えた。無念!

 ちなみに県代表を決めるまでにかなり差が出た。

愛知県 男子:5問        /女子&混成:5問(サドンデス)
岐阜県 男子:7問        /女子&混成:7問
三重県 男子:6問(サドンデス) /女子&混成:7問
長野県 男子:8問(サドンデス) /女子&混成:10問(サドンデス)
静岡県 男子:9問        /女子&混成:10問
福井県 男子:14問        /女子&混成:11問

 愛知県のレベルの高さを思い知った。