豊川高校探Q部

豊川高校探Q部は、楽しいこと、面白いことを探求し、その真理を探究する部活動です。どんな新しい出会いがあるかな?

名古屋学院大学商学部POPコンテストに挑戦!

2015-10-09 20:08:10 | 日記
学園祭も終え、一段落。

いよいよ来週から2学期の中間考査のテスト週間となる。

本校の中間考査は、10/20~23までである。

・・・10/23って、宝島先生と約束したPOPコンテストの〆切じゃないか!?

今日は、POPコンテストの作品作りを行った。

部員達は、9月の宝島先生の講義を受けたおかげで、ポイントを絞りながら、作品作りを始めた。


◆POPの基本原則

①あまりごちゃごちゃさせない(キャッチコピーの勢いを削がない)
 キャッチコピーは、インパクトのあるもの

②目線の動きをスムーズに
・POPは、インパクトのあるキャッチを引き立てる装飾が必要。
 縦書き、横書きを揃えて、スムーズな目線の動きを意識する。
 横書きの場合は、Z型(左から右)の動き
 縦書きの場合は、N型(右上から左下)の動き

③強調やグループ化の仕方
・漢字・カタカナなどの使い分け
 
④余白にも注意
・情報があれば良いという訳ではない。
 インパクトを与えるために、あえて書かない。余白を利用する。

⑤色の効果
・配色は3~4色程度
 色も背景色も含めて、4色程度に揃える。
 文字の色は、共通事項で揃えた方がスッキリする。

出来上がった作品はコチラ↓







バラエティに富んだ作品ができた。

部員は頑張ったが、宝島先生の教えが生かされているかは疑問が残るところもある。

発表は、11月名古屋学院大学HPだ。

挑戦する姿こそ“うつくしい”
ジャンル:
やっちゃった
コメント   この記事についてブログを書く
« 探Q部の歴史 | トップ | マウス実験 - 高文連科学行... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事