豊川高校探Q部

豊川高校探Q部は、楽しいこと、面白いことを探求し、その真理を探究する部活動です。どんな新しい出会いがあるかな?

とよかわ観光ものしり検定に挑戦中!!1

2015-11-21 16:04:16 | 日記
豊川市内にあるさまざまな観光資源のことを知り、地域の魅力に誇りをもって、豊川市の観光を盛り上げる「とよかわ観光ものしり検定」。

記念すべき第1回。最初の認定者になるため、そして何より、「プレミアムいなりん認定証」を得るために

わが探Q部の活動に加えた。

Aエリア:音羽中/豊川中部中エリア
Bエリア:豊川西部中/御津中エリア
Cエリア:代田・南部/小坂井エリア
Dエリア:金屋・東部/一宮中エリア

で各地区25問。20問以上でエリア認定。各エリアの認定を受け、80問以上正解していれば、プレミアム認定証が手に入る。

日頃より、インターネットや各地区を登校途中に調べてきた。

今日11/21は、実地で検索し、問題を解く日である。

まずは
Cエリアからスタート



あの武田家軍師 山本勘助の墓所を訪ね、



牛久保城跡では、この図から櫓の数を数えた。


本殿脇のレリーフを求めて、若宮八幡社を探し回った。意外にも若宮八幡社という名は多く点在している。

豊橋の瓜郷まで足を伸ばした。

豊川の検定なのに、豊橋?とも思ったが・・・案の定違った。

小坂井西小学校から新幹線の方へ進むと見つかる、若宮八幡社。それが正解!

やっと探し当てたレリーフ。



4時間の大捜索。

ラストの伊奈本多家の墓所「お松見」は、まさに臭い、勘を頼りに探し当てた。



ここで得た教訓「森あるところに何かあり!」


迷いながらの探索であったが、近隣の住民の方との交流もあり、全25問解答することができた。

次回は、Dエリア。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« マウス実験-高文連科学行事... | トップ | とよかわ観光ものしり検定に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事