豊川高校探Q部

豊川高校探Q部は、楽しいこと、面白いことを探求し、その真理を探究する部活動です。どんな新しい出会いがあるかな?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とよかわ環境フェア2016

2016-10-08 16:32:48 | 日記
 今日は、とよかわ環境フェア2016にボランティアスタッフとして参加。
 皆で揃いの黄緑のTシャツを着て、活動した。

 任務は、北京水泳銅メダリスト宮下純一さんの講演の誘導スタッフ、愛知日産の電気自動車試乗誘導スタッフ、豊川工業高校機械部のソーラーカー誘導スタッフの3つ。




宮下純一さんの講演には、本校水泳部のメンバーも聞きに来ていた。
北京オリンピック水泳銅メダリスト宮下純一さん、5歳の頃から水泳を始めた。しかし、そのきっかけは幼稚園までシャンプーハットを被らないとシャワーも浴びられない。
水泳どころかお風呂もままならない子どもだったそうだ。

水嫌いを克服するために、スイミングに通い出した。そして、5年後には全国大会に出場するほどになった。
やがて九州チャンピオンになり、全国大会でも表彰台が狙えるようになっていく。

順風満帆に見える水泳人生。だが、中学時代には水泳を辞めようと思ったらしい。理由は、結果を出せば出すほど、周囲の友だちが去って行く。
遊ぶ時間がない。当時、水曜日以外は全てスイミング。日曜日に至っては、1日練習。休日に遊びに誘われても断ってばかり。
周囲の友だちの方が気を遣い、遊びの誘いをしなくなっていった。

親も、スイミングの先生も、誰に訴えても、「ここまでやってきて、勿体ない。続けなさい」としか言わない。
誰も自分の気持ちなんて分かってくれない。本気で辞めようと思っていた時、

中学校の保健体育の先生。単なる教科担任の先生だったそうだが、その先生にボソッとつぶやくと
「あっ、そう。辞めたいんでしょう。そんなら辞めんかい」と言われた。
そして、
「ただ、壁は乗り越えられる人のところにしか来ない。俺はおまえが壁を乗り越える姿が見たい」と言った。

宮下さんは、この押しつけではない言葉に目を開かれて、水泳を続ける決意をしたそうだ。

さらに、人生には3つの「C」が大切だと言われた。

一つは「challenge」、もう一つは「Change」、そして最後が「Chance」だ。

宮下さんの高校の体育大会では、部活動の代表が選手宣誓を行う。その選手宣誓で先生から促されて、こう宣言したそうだ。
「僕はアテネオリンピックに出ます」と

実は当時、有力選手ではあったが、インターハイの表彰台にも登っていない状態だったそうだ。しかし、「誰も覚えとりゃせん」と先生に言われ、その場のノリで言った。
すると、全校生徒が割れんばかりの大喝采。

その後、宮下さんに同級生たちが「アテネに行くのって、いくらぐらい掛かるの?応援行くから」と話しかけてくるようになった。
宮下さんの放った一言、いえば「Challenge」により、周囲が変わった「change」が訪れた。
それにより、一層やる気になり、練習に励み、緻密な計算も加わり、ついに北京でオリンピック出場の「Chance」を得て、
銅メダルを獲得した。

あきらめずに続けること、周囲への感謝・・・月並みな言葉ではあるが、結果を出した人も言葉は染みる。

幸運の女神には、後ろ髪がない。通り過ぎた後からでは、掴むことはできない。
しっかり待ち構えていなければ、掴むことはできない。
しっかり受け止めるためには、準備をしておかなくてはならない。

何事にも通じることだ。

豊川市環境課の方にお願いして、楽屋まで通していただき、記念撮影。

宮下さんがMCを務める「朝イチ」の「まる得Q」のポーズにちなみ、
探Q部員と共に「Qポーズ」でパシャリ!

ホンモノの銅メダルも間近で見せてもらった。


自然環境、社会環境、人的環境、さまざまな環境について考える機会を得た。
すべての環境、人に感謝したい。
コメント

とよかわ観光ものしり検定 完遂!

2015-12-14 12:44:04 | 日記
先週の土曜日、Aエリア問題を制覇した。

これにより、我が探Q部は「とよかわ観光ものしり検定」の全エリアの問題を完遂したことになる。

今日は、部員で最終点検を行い、応募用紙に記入した。

狙うは、全問制覇と応募一番乗りである。



コメント

名古屋学院大学 POPコンテスト結果発表!!!!!

2015-12-06 11:38:03 | 日記
少し前の話になりますが、年を越す前に報告だけ。


11月の末に、名古屋学院大学から一通の封筒が届きました。



POPコンテストの結果だとは、すぐにピンッと来ましたが、

どうせ、「応募ありがとうございました」だろうと高をくくっていました。

中は、宝島先生からの手紙が入っていました。やっぱり

内容は、こんな感じ。

 ご応募ありがとうございます。総合部門では1233点、キャッチコピー部門265点の応募がありました。

秋田から沖縄まで全国的な広がりを見せております。

 今回この中で以下の方が入賞となりました。レベルの高い応募作全体の中で、よく頑張って優れた作品を作ってくださいました。

総合部門

敢闘賞 榎本寛大さん

最後に

手書きで、今年はどうもありがとうございました。力作でたのしく拝見しました。

とありました。

作品はこちら。

一人の作品ではありません。

探Q部 2枚目の賞状。

そして、2回目の敢闘賞。

コメント (1)

とよかわ観光ものしり検定に挑戦中!!3

2015-11-28 12:04:18 | 日記
11月28日、先週に引き続き、とよかわ観光ものしり検定の実地検分に出かけた。
今日は、Bエリア(豊川西部中/御津中)である。

朝10:00から調査開始。
まず船山古墳。正確にはその向かい側の豊川信用金庫へ。
問題は「埴輪棺のレプリカには穴がいくつある」である。

案内板を確認。その隣にケースがあった。

しっかり確認。
その日、本体の船山古墳では見学会、説明会が行われていた。
それを横目に目的を果たした我々は、「仁和寺の法師」よろしくその場を後にした。

つづいて、「御油の追分にある常夜灯」を調査
問題は「常夜灯の裏側に何が書いてる」。オールライト!直に確認した。

次は御油の松並木資料館に向かった。旧東海道から音羽側沿いの小さな道を入ると


入り口が自動ドアではないのに、気付かず、ほんの一瞬戸惑う。
受付に、おばさんがいらっしゃった。
こんにちわ~と挨拶すると、
「ものしり?」と聞いてきた。
はい、そうですと返事。
「名簿に名前を書いてね」と言われ、記者が書くと
「あら、先生?先生と生徒さん? みな学生さんかと思ったぁ」
なかなか感じの良いおばさんである。
上機嫌な45歳は質問してみた。
『ものしり』の人ってたくさん来ます?
「いやぁ、ぜんぜん。学生さんは初めて来たわ。
 これから冬休みにたくさん来るかな?」と。
御油の宿場にあった尾島さんの家業を地図で確認し、ここでの任務は終了。




西部中地区のラストは、守公神社。
実は国府地区に住まう記者は、子ども頃より慣れ親しんだ神社である。


この神社の問題はさておき、一番の特徴は、獅子と狛犬である。

これが獅子。いわゆる阿形。口を開けている。
一方、狛犬は通常、吽形。口を閉じているのが一般的である。
しかし、こちらの狛犬

狛犬も、阿形なのである。
阿吽とは、吐いて吸う「呼吸」を表しているが、こちらはどちらも吐きっぱなしである。
その所以を知りたいものである。

御津エリアに向かう。
御津側の東三河ふるさと公園の管理棟の左側に植わっている木を探しに来た。

木の名前は、「利己主義者の木」である。
先日、「羅生門」を学習し終えたばかりの生徒達にはどう映ったのだろうか?

「四季の小径」を探索に御津山に車を走らす。
御津の名刹大恩寺を右に見ながら、くねった山道を行く。
頂上につく間際

一瞬、「四季の小径」らしき看板を発見。
ただ汚れすぎて、よく見えない。
頂上の御津園地に車を止め、散策。

発見!

大きくしてもこの汚れ。
これを出題した人は相当マニアである。

御津園地には展望台があり、

三河湾も一望できる。

このコンクリートが砲台跡。
戦時中、ここに砲台が設置され、豊川海軍工廠の守りにあたっていた。
戦跡の一つである。
御津エリアを数カ所巡り、今日の探索を終了。

最後に探Quiz!
今日紹介した部員が写っている写真が5枚あるが、
マスクをしている部員のポーズが一つだけ違うものがある。
どこの写真か?
A 東三河ふるさと公園 B 御津山 C 守公神社

4エリア中、3エリアを終了。
残すところ、あと1エリア。
Aエリア(豊川中部/音羽)!



コメント

とよかわ観光ものしり検定に挑戦中!!2

2015-11-21 19:39:02 | 日記
探Q部の秋の取り組みは、「ものしり検定」である。

プレミア認定証を得るために、各班で情報収集を行っている。

11/21(土)午後2時からDエリア班が活動を開始した。

ここはかなりインターネットでの情報収集を終えている。

まず海軍工廠犠牲者の東京出身者の数を豊川高校臨時駐車場の側にある、供養塔へ確認にいった。

ウォーキングセンターを訪れ、展示台に飾られている鳥の剥製を確認。オッケイ

東上駅近くの妙劉寺(ものしり検定の問題では、「妙龍寺」と記載)を訪ねる。



さて、ここで探Quiz!「どれがお地蔵様か分かるかな?」



続いて、豊川市民俗資料館を訪れた。


釜屋式の建物を確認(室内なので暗くてスミマセン)。


探Quiz!パート2



「部員の間にいる、女の子の名前は?」

最後、大和の大イチョウを確認して、終了。



こちらも本日最後の探Quiz!

大イチョウのオス木ですが、どこに高校生がいるか?




各Quizの答えが分かった方はメッセージください。

コメント