◆本郷通信◆《日々の発見や感動をささやかに表現》本郷中学校公式 blog

◎慎重に入力していますが記載誤りの場合は現場の状況を優先します。[携帯電話での閲覧も可能です!]

本日は1年生午後下校です。夜はPTA委員会があります。よろしくお願いいたします。

2018年04月18日 | Weblog
4月18日
おはようございます。昨日分のブログの更新は未明でしたが、今日の分の更新をいたします。
今日は明日から始まる野外教育活動の前日のため、1年生は午前中に授業や事前指導を行った後、給食を食べて下校となります。帰るころには雨も上がり、明日からの三日間は天候にも恵まれ(むしろ暑いかもしれません)過ごせることと思います。帽子やタオルを忘れないようにお願いします。
また、今晩は平成30年度PTAの第1回委員会(役員会は19:00から、委員会は19:30から)が行われます。それぞれ役員、地区委員、学年委員をお引き受けくださった方には心から感謝しています。一年間どうぞよろしくお願いいたします。
今朝は話題があちこちに飛びますが、今、「個人情報の公開拒否」のご意向を伺っております。本郷中学校といたしましては、SNSなどに個人が特定できるような顔写真やお名前等を載せることはいたしておりません。写真も背中だったり(見る方が見ればわかるかもしれませんが)ピントの合っていないものにしたりとしております。学級通信や学年通信、学校新聞やPTA新聞に励ましやがんばりを認める意味でのお名前の掲載、家庭訪問や保護者会の表、クラスでの集合写真等は、紙媒体でのものは何とかお認めいただけたらと考えております。あわせて、本日PTAについての文書も配付をいたします。お子様が帰られたらご確認ください。
おわびを一つ。主に1年生の口座振替の手続きが、なかなか進まない方が何人もみえます。インターネットバンキングの影響なのかなぜなのか例年よりも多いような気がします。イラっとくるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんなさい。ブログの更新をしていません。

2018年04月18日 | Weblog
4月17日
申し訳ないことをしました。気がついたら今週ブログの更新をしていませんでした。昨日は、全校集会が行われ、認証式や表彰が行われました。なんとなく恥ずかしいような、でも晴れがましい様子で賞状の格納をしたり、認証状を受け取ったりしていました。半年間、本郷中のみんなのために働きましょう。よろしくお願いします。
さて、でも、生徒たちにとっては学力テスト(全学年)や今日行われた『全国学力・学習状況調査』(3年のみ)の方が気になっていたかもしれません。授業中《テスト中》はとても静かなのですが、放課になると一気に発散するようにさまざまな声が聞こえてきました。
明日(と言ってももう今日なのですが)『小中学生総合保障制度』の申し込み締め切り日となっています。最近自転車に乗っていて加害者になってしまったり、故意ではないのに他人のものを壊してしまっての賠償を問われたりすることが増えてきました。2社の保険を紹介していますが、片方は自分で郵送する申し込みタイプ。今回回収しているのは学校へ提出するタイプです。自家用車の任意保険に付帯する場合もありますが、決して保険屋さんの片棒を担ぐわけではないのですが、さまざまなリスクに対して、なにがしかの責任賠償保険へのご加入をお勧めします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年度初の生徒委員会

2018年04月13日 | Weblog
4月13日
今日は、本年度初の生徒委員会が行われました。
委員長決めや一年間(前期)の活動方針や内容を決めました。本郷中のみんなのために働くことを願っています。
『働く』というのは『傍(はた)』を『楽にする』ことだといわれることもあります。委員会の常時活動は大変なときもありますが、やりがいもあります。本郷中の生徒みんなのためによろしくお願いします。土・日は緊張をほぐして少し休養できるとよいと思います。
月曜日は学力検査や全校集会があります。また、月曜日に!!
一つ忘れていました。昨日の退任式を狙ってなのか、卒業生が大勢本郷中へ戻ってきていました。転任された先生方と話をして名残惜しそうでした。本郷の子たちってとっても温かいな!と感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退任式が行われました。

2018年04月12日 | Weblog
4月12日
今日は退任式が行われました。昨年度末で退職または転勤された先生方が本郷中へ帰ってみえました。2,3年生は朝から何となくそわそわした感じに見えました。
校長先生はじめ8名の方が体育館のステージ上で、生徒たちからのメッセージ=フラットファイルにいっぱいのもので、みんなの思いが詰まったずっしりと重いものになりました。やはり、出会いがあるというのは別れがあるものですね。ちょっと寂しい気がしますが、生徒の皆さんは本郷中でしっかりと行動すること、心も体も成長することが恩返しになるのではないでしょうか。
本日、PTA懇親会のお知らせ(全学年配付:大勢の方のご参加をお待ちしております。from PTA会長さん)と、預かり金に関するおわびの文書(2,3年:申し訳ないことをいたしました。)を配付しました。ご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練がありました。

2018年04月11日 | Weblog
4月11日
今日は朝から雨が降ってしまいました。グラウンドの状態を考えて、避難訓練は体育館への避難という形で行われました。運動場(トレーニング広場)へ避難するときは、外に出たら小走りで行けるのですが、体育館への避難は入り口が少なく狭いために、どうしても詰まって止まってしまいました。ところが、生徒の皆さんは誰もしゃべらずに、列が進むのを待っていました。自画自賛ではありますが、『すばらしい!』と感心しました。実際に避難するようなことが起きては困るのですが、この様子なら、パニックを起こさずに粛々と避難ができるのではないかと思いました。
 夕方、地域の方から本郷中生が道路いっぱいに広がっていて……。とご指導をいただきました。学校の中ではよくできる皆さんですから、きっとできるはずです。交通マナーを守ることは自分の命を守ることにもつながりますね。
 メールの登録報告書を提出いただきありがとうございました。
 今日は家庭訪問についてのお知らせをお配りしました。家庭の所在地確認が主目的ではありますが、可能な限り面談ができれば幸いに存じます。ただ、決して無理をして在宅していていただく必要はありません。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入生歓迎会

2018年04月10日 | Weblog
4月10日
今日は新入生歓迎会が行われました。『本郷ロックソーラン隊』の力強い演舞や吹奏楽部を皮切りに各部の部活動紹介が行われました。最後の1年生の代表生徒の挨拶もしっかりとしたものでした。歓迎する側も歓迎される側も緊張した中に楽しみのあった2時間であったと思います。
業務連絡です。1年生対象に美術画材販売の文書を配付しました。野外教育活動から帰ってきた週の4月25日と26日の朝7:40~8:00で販売をいたします。よろしくお願いいたします。
また、明日は学級写真と一年生の個人写真の撮影、避難訓練があります。(天気予報は……。何とか雨が降らないとよいのですが。)2年生の身体測定もあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は給食開始。そして新入生歓迎会です。

2018年04月09日 | Weblog
4月9日
今日は、朝から小学生が通学班で登校している様子を見ました。小学校は今日が本格的なスタートの日ですね。
中学校は今日から6時間授業がスタートし、弁当の日でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。明日からは給食が始まります。箸やナフキン、給食当番はマスクを忘れないようにお願いします。
朝読書の時間に、昨年度後期の委員長さんから『生徒委員会』についての説明が放送を通じて行われました。みんなのために、学校のために働く委員会組織ですが、やりがいを見つけて取り組めるとありがたいことだと思います。
3年生の身体測定が1,2時間目にありました。保健室前の廊下で順番待ちをしているとき、少しずつおしゃべりをしてしまうのですが、気づいた何人かが「しーっ」と口に人差し指を当てて注意していました。新しいクラスになっていろいろと話したくなるのはわかりますが、互いに注意しあえることがすばらしいと思います。欲を言えば、さらに上のレベルを目ざして、『黙って待つ』ということができればよいのではと思いました。
午後からの通学団会では、通学団の組織決めと安全指導が行われました。スムーズに時間内に通学団会も終了できました。
最後は、部活動です。1年生は17時まで部活動の見学をしました。『百聞は一見に如かず』話で聞くだけと実際に見るのは違うと思います。3回の部活動見学で、自分の入りたい部活動が決まるとよいと思います。
6日と9日にテストメールの配信をしました。届きましたでしょうか?届かなかった方は、お配りした文書の裏面のように登録をお済ませください。ご不明な点は遠慮なく学校までお尋ねください。
明日の連絡です。繰り返しになりますが、明日から給食がスタートします。午後から新入生歓迎会があります。忘れていけないのは午前中に1年生は身体測定があることです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活動オリエンテーション  月曜日は弁当をお願いします。

2018年04月06日 | Weblog
4月6日
新学期二日目。今日は1年生に対しての「部活動オリエンテーション」が行われました。三年間続ける部活動の候補を第一~第三まで決めて、見学や体験をしてみましょう。部活動への参加は自由ですが、部活動を三年間続けた人からは『いちばんの思い出』と言われることが多いようです。興味のあるものにチャレンジしてみませんか?
業務連絡です。9日(月)はご迷惑をおかけしますが、『弁当の日』です。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご入学、ご進級おめでとうございます。

2018年04月05日 | Weblog
4月5日
 いよいよ今日、平成30年度が始まりました。本年度も、本郷中学校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、お願いいたします。昨日は3年生の生徒の皆さんが、入学式の準備をしてくれました。2年前に入学してくるときには、当時の3年生が準備してくれたわけで、順送りになっています。働きっぷりが大変よく感じられました。おかげさまで、今日の入学式も滞りなく挙行することができました。3年生の皆さんありがとうございました。
 さて、本年度は平成29年度までの鈴木秀治校長が定年退職し、ほかに10名の職員の異動がありました。そして、栄小学校からの三浦靖仁校長をはじめ11名の転入者を迎えて三浦本郷丸の船出をしました。今年一年間どうぞよろしくお願いいたします。
 業務連絡です。今日はたくさんのものを配りましたので、すべてを載せるには難しいので、重要なものを紹介します。
① 教科書(乱丁・落丁がなければ、担任の指示に従って記名をお願いします。乱丁・落丁があった場合は、記名はしないで交換のために学校へ戻してください。)
② 中学生総合保険の封筒(自転車乗車中に加害者になるケースや、器物破損にも対応している保険です。2種類ありますが、何かに加入されることをお勧めします。)
③ 学校からのお知らせメール受信確認の文書(6日と9日にテスト配信をします。それまでにご登録をお済ませください。もちろん、昨年度のうちに登録されている方は学年を繰り上げていますので、ご確認いただければ幸いです。)
④ その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度修了式。一年間ありがとうございました。

2018年03月23日 | Weblog
3月23日
今日、平成29年度の修了式がありました。修了式の前に、今年で本郷中を離任される3人の先生方に、生徒の皆さんから手ば水戸花束が贈られました。心のこもったメッセージでよかったと思いました。
修了証授与のあと、生徒の代表の言葉がありました。これも、自分の思いを伝えるいい話でした。校長式辞のあと校歌を歌い、終了したのですが、退場の前に「ちょっと待ったーーーー!」と声がかかり、そこから、白井忠彦先生と鈴木秀治校長先生への「感謝状」贈呈式に移りました。生徒から見た二人の先生の印象を表現した手作りの感謝状でした。やっぱり本郷中の生徒は、いろいろなことを思いやることのできる立派な子たちです。
飽きずにこのブログをお読みくださった皆さん。一年間ありがとうございました。また、平成30年度もよろしくお願いいたします。とはいえ、平日はなんとか更新したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

2018年03月20日 | Weblog
3月20日
今日は小学校の卒業式が行われました。雨が降っていて大変でしたね。せっかくの晴れの日が……。
校長と教頭がそれぞれ、芦原小と高師小の卒業式に参列しました。どちらの学校の校長先生も今年で最後ということで、気持ちのこもったよい雰囲気の式だったと聞きました。また、どちらも同じように歌声がすばらしかったそうで、来年度、本郷中学校へ入学してくる皆さんの歌声がすばらしいと思うと、なんだか楽しみになります。小学校の卒業生をおもちの皆様、ご卒業おめでとうございます。4月には本郷中学校で待っています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公立高校合格発表の日

2018年03月19日 | Weblog
3月19日
今日は公立高等学校の合格発表の日でした。『悲喜こもごも』というには簡単すぎて申し訳なく思います。「自分のいちばんの希望にそった人」、「二番目の人」、「ショックだった人」今まででいちばん長い一日だったのではないでしょうか。筆者も高校受験では、希望どおりの高校へ進学することはできませんでした。でも、進学した先の高校で、次の目標を決めて3年間を過ごしました。『人間万事塞翁が馬』という言葉もあります。「他人事だと思って簡単に言わないでよ!」と言われそうですが、『住めば都』泣いている間に次の目標を決めて、前向きにスタートを切りましょう!思いどおりにいった人、『人生楽ありゃ苦もあるさ』いつも自戒しながら前進しましょう。結果はどうあれ、次のステップで一生懸命生きましょう。三年後、本郷中学校の職員室へ、そのまた次のステップに進んだことを笑顔で報告に来てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレがぴかぴかになりました。1年生の皆さんありがとう。

2018年03月16日 | Weblog
3月16日
今日は、午後から豊橋掃除に学ぶ会の皆さんに本郷中学校までお越しいただいて『トイレ掃除に学ぶ会』を行いました。
武道場で、注意を聞いた後、魔法のクリームを手につけて指先や手首まで伸ばして塗った後で作業に取り掛かりました。おかげでぴかぴかのトイレになりました。トイレや水回りがきれいな学校は、よい学校と言われることがあります。本郷中は、いたるところに花が置かれていて環境は整っていると思います。でも、今日のように美しいトイレがあれば『鬼に金棒』(変なたとえですが)。本郷中がよりいっそう魅力のある学校になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒会役員選挙

2018年03月15日 | Weblog
3月15日
今日は6時限から平成30年度前期に向けての生徒会役員選挙が行われました。これまで、どの候補者も、朝、正門に立ったり教室を訪問したりして選挙運動を行ってきました。今日も、ステージの上では自分の本郷中に対する『思い』を堂々と述べていました。選挙ですから、信任、当選、落選はありますが、どの生徒が役員になっても、上手に本郷中生徒会のかじ取りをしてくれると信じています。全校生徒が、選んだ生徒会役員を盛り立てて一緒に本郷中を動かしていけるとよいと思います。きっとできますね。
ところで、3月9日から平昌パラリンピックが始まっています。オリンピックほどに盛り上がり(テレビ放送)がないことに若干の憤りを感じながら。でも、アルペンスキーとノルディックスキー(距離)、スノーボード、バイアスロン、パラアイスホッケーに日本代表が出場しています。オリンピックでは盛り上がったカーリングには残念ながら日本代表は出ていません。そんな中で、アルペンスキーに出場している村岡桃佳選手は金・銀・銅2と4個のメダルを獲得しています。ほかにも新田佳浩選手(家族4人でつかんだ銀、という見出しもありました)、森井大輝選手、成田緑夢選手がメダルを獲得しています。
障がいのある方が、スポーツに挑戦するのは並大抵のことではないのでは?と思ってしまいます。でも、出場されている選手の皆さんは笑顔で競技をしていたり、闘争心を表情に表したり、オリンピックのときにアスリートから感じられたものと同じことを感じています。
障がいのあるなしは関係なく、スポーツにかける『思い』は強く、どちらも同じアスリートだと感じました。今週いっぱいとあとわずかですが、応援したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度で授業日は残り7日。

2018年03月14日 | Weblog
3月14日
学年末が近づいていることを感じる一日でした。
1年生は生徒たちで企画した「クラスマッチ」が午後から行われました。職員室からみているととても楽しそうに見えました。2年生は、来年度用の個人写真の撮影がありました。一年の終わりと次年度への準備が混在しています。
また、2年生は昨日『漢字コンテスト』が行われ、一年のまとめとしてしっかり勉強して、満点賞や優秀賞の生徒がたくさん出ました。残念ながら合格できなかった人もいましたが、それぞれの生徒のがんばりを認めて、ほめたいと思います。
さらに、今日は「全国瞬時警報システム(Jアラート)」の訓練放送が行われました。『豊橋ほっとメール』や防災無線、同報系防災無線屋外スピーカーや豊橋防災ラジオなどで流れました。本郷中学校の近くには屋外スピーカーが見当たらないので、メールの受信や防災ラジオで受け取ることになりました。それぞれのご家庭ではいかがだったのでしょうか。
『何か』があっては困りますが、『何か』のために物心両面で備えておくことは大切だと感じられました。
ところで、最近、けがをして保護者の方にお願いしたり、養護教諭がタクシーで病院へ運んだりという件数が多いような気がして、気がかりです。突然の学校からの電話には「どきっ」とされるのではないかと思います。ごめんなさい。けがをされた生徒の皆さん、体調を崩している皆さんどうかお大事にしてください。早く快復されることを祈っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加