静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

卓球部 静岡市中学校総合体育大会(中体連)

2013-07-16 | 卓球部

7月13日(土)及び14日(日)、静岡市中学校総合体育大会(中体連)が

中央体育館で行われました。

(男女合わせて1000名弱で熱戦が繰り広げられました。)

1日目(13日)は3回戦まで、2日目(14日)は4回戦~決勝が

行われました。

本大会は、中体連の静岡市予選会であり、他の市大会とは異なり

参加人数枠が多く、男子だけで合計542名が参加しました。

(542名中、県大会に参加できるのはわずか21名)


本校からは3年生(9名)2年生(7名)1年生(1名)の

合計17名が参加し、21枚の県大会の切符を目指して頑張りました。



結果は以下の通りです。



★第5位・・・・・中島

★第7位・・・・・青嶋

★第9位・・・・・寺田

★第16位・・・・中村

★第17位・・・・石川



※以上の3年生5名が県大会(エコパ)に参加することになりました。



★ベスト32・・・松下(順位決定戦で惜しくも敗退しました。)

★ベスト64・・・黄、羽田、鈴木



21名しか県大会に参加できない状況で、本校から5名も

参加できることは、とてもすばらしいことだと思います。

他校と比較しても最多数を誇ります。

県大会は、7月28日(日)~7月30日(火)に

エコパにて団体戦、個人戦が行われます。

団体戦、個人戦とも厳しい試合が予想されますが、

東海大会出場を目指して頑張って欲しいと思います。



本大会は3年生にとって最後の試合ということもあって、

皆大変な緊張の中での戦いだったと思います。

日頃の実力を出し切れずに途中敗退した選手や、敗退しないまでも

最終セットまでもつれこんで、ギリギリの勝利に冷や汗をかいた選手も

いたと思います。

平常心で試合を行うことは本当に難しいと思います。

野村先生や、コーチからも、精神力の弱さを指摘されていました。

また伏見先生は、

“練習を行うように試合をし、試合を行うように練習をする”

ことを意識することが大切だということを言われていました。

部活の練習時間をどう過ごすのか、今一度考えて県大会までの2週間、

悔いのない練習をしてほしいと思います。



部員のみなさん、保護者の方々、引き続き選手たちに熱い応援を

よろしくおねがいします。                 以上



投稿者:E.N


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。