静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

11月度PTA運営委員会 校長先生のお話

2016-11-02 | 本部運営
 11月に入り、今年度も残り5ヶ月となりました。
合唱コンクールや美化活動にご協力いただき、ありがとうございました。
 
 一ヶ月前の運営委員会でもお話しましたが、合唱コンクールに向けて、スタートしたころは仕上がりまだまだで、不安もありました。
徐々に、子どもたちの意識が変わり、当日は大変素晴らしいものとなりました。特に、3年生の学年合唱は圧巻でした。
また当日は、受付や誘導のお手伝いをありがとうございました。

 後期に入り、生徒会や専門委員会は2年生にバトンタッチしました。今週の金曜日に生徒総会があり、ここから本格的に始まります。

<この後、地域学校公開日について詳しいお話がありました。>

 11月12日土曜日には、地域学校公開日を実施します。地域にもすでにお知らせをしています。
ぜひ、本校の保護者の方々だけでなく、地域の方々、また来年度中学に上がる児童とその保護者の方々にも足を運んでいただきたいと思います。少しでも、中1ギャップがなくなれば、また、今後予定されている小中一貫教育につながっていけばと思っています。
地域学校公開日の宣伝をしていただいていると聞いています。宣伝ありがとうございます。

 当日は3ヶ所での受付を行います。来場者だとわかりやすくするために、昨年までのリボンではなく、首からかけるカードを用意しています。
廊下での私語はご遠慮いただき、ぜひ子どもたちの授業の様子をみていただきたいです。私語をされている方には声をかけてくださると助かります。
小学校には、児童同士や児童一人での参観はできないと通知していますが、ひとりでいる児童がいましたら、こちらも声をかけてください。
お帰りの際にはアンケートのご記入をお願いします。アンケートというと、悪いところに目が行きがちですが、生徒の励みになるよう、良いところのご記入をしていただき、後日子どもたちに紹介したいと思います。

 できるだけ多くの方に見ていていただきたいと思い、参観ではなく、学校公開日としました。


担当:千代延
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サッカー部 平成28年度新... | トップ | 平成28年度 新人戦二次リーグ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本部運営」カテゴリの最新記事