静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

9月運営委員会 生活指導主事 藤田先生のお話

2013-09-15 | 本部運営

生活指導、健全育成担当から4項目お願いします。

1、健全育成大会

8月の健全育成大会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今年度は本校の中村カウンセラーに講演をお願いしました。

「身近な話が中心で、自分の問題として捉える事ができとても分かりやすかった」との感想などあり

大変好評でした。

2、夏休みについて

本校生徒において大きな事故、事件に巻き込まれるようなことは無く、元気に休み開けを迎えられました。

その後の学校生活でも全体的に大変落ち着いて生活できています。

3、学警連から

学警連の会合に出席しました。

①静岡市内 比較的落ち着いた平穏な夏休みだったと報告がありました。

②万引きの件数が非常に増え、低年齢化をし小中生の件数が増えています。

 動機としては『友達の経験談から興味を持ってやった』 『集団で面白おかしくやってしまう』なぜそうしたかというと

 『自分の思い通りにならない事があると咄嗟に手が出てしまう』というケースが多いとの報告がありました。

③自転車盗が非常に増えています。(これは小中学生に限った事ではありませんが、)

 各ご家庭でも自転車に鍵をかけることを習慣にするよう再確認してください。

④地域の交番からの情報では豊田学区は数年前に比べると落ち着いているが大浜を中心とした海岸線では

 花火や深夜徘徊など目立ち警察でも何回か見回りをしていると話がありました。

4、体育祭巡視について

 体育祭当日 PTA校外委員会とともに校外巡視を行います。御協力お願いします。

 駿河区の学校は体育祭の予定を合せていますので他校の生徒は来られなくなっています。

 教育の一環と位置づけでありますので他校の体育祭にはいかない、他校生を呼ばないようにしてください。

以上です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

*9月14日(土) 以上のような活動のおかげもあり、無事体育祭が行われ、終了しました。

担当の先生方、PTA校外委員長、校外委員の方々お疲れ様でした。

教頭先生の総括の言葉にもありましたが、素晴らしい体育祭で感動しました。

生徒の皆さん感動をありがとう。先生並びに関係者の方々お疲れ様でした。                  投稿 副会長 小林


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。