吹奏楽部の父母さんより大会の結果報告が寄せられましたので投稿します
1月29日 アンサンブルコンテストの結果をご報告致します。
金管八重奏:金賞
サクソフォン四重奏:銀賞
惜しくも東海進出とはなりませんでしたが、塩澤先生不在の中、どの子もモチベーションを落とす事なく頑張ったと思います。
金賞でも東海大会へ進めないというのも厳しい大会ですね
気になったので調べてみました
ウィキペディアです
全日本アンサンブルコンテスト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
全日本アンサンブルコンテスト(ぜんにほんアンサンブルコンテスト、All Japan Ensemble Contest)は、社団法人 全日本吹奏楽連盟と朝日新聞社が主催し、毎年3月に開催されるアマチュア奏者を対象とした重奏(アンサンブル)の音楽コンテストである。1978年に全日本吹奏楽連盟発足40周年記念事業として創設、第1回の全国大会を開催した。吹奏楽関係者はこのコンテストのことを「アンコン」と呼ぶことが多い。
コンテスト概要 [編集]
規定 [編集]
全日本アンサンブルコンテストは大きく中学、高校、大学、職場、一般の5部門に分かれる。中学、高校、大学、職場の各部門については、参加者のすべてが同一の学校・企業・官庁の公認団体の団員であることが求められる。中学、高校の各部門では同一経営の小学校の児童、中学校の生徒(中高一貫校や付属校など)の参加も認められている。なお、職業演奏家の参加はできない。地区によっては、同一の加盟団体から複数グループの出場も認められている。同一の奏者が複数のグループから出場することは禁止されている。参加を希望する団体は、まず該当地域の吹奏楽連盟に登録を行った上で、演奏曲目(アンサンブル形式であれば選曲に際して制限はない)を決定し参加申込をする。
2009年度より、「職場の部」と「一般の部」の各々の部門が「職場・一般の部」として一つの部門に統一された。当初2008年度からの統一が予定されていたが、更なる検討が必要として、先延ばしされていた。連盟への加盟登録については従来通り「職場」「一般」とそれぞれ分かれた形を維持している。
主な規定 [編集]
- 演奏時間は5分以内
- 5分を超過した場合は、審査対象とならず失格となる。
- 一編成あたりの人数は3 - 8人
- 独立した指揮者を立ててはならない
など
参加者として吹奏楽団の構成員を想定したコンテストであり、木管楽器・金管楽器・打楽器・コントラバスのみ参加が認められている。ただしコントラバスのみの編成は認められていない。
- 3年間連続して全日本アンサンブルコンテストの本選(便宜上以下「全国大会」と記す)に出場した団体は、その翌年は県大会や支部大会といった下位の大会も含め、アンサンブルコンテストに参加することができない。この制度は、通称「三出制度(もしくは、三出休み)」と呼ばれている。この栄誉を勝ち取った団体は、全日本吹奏楽連盟より「国民文化祭・吹奏楽の祭典」への出場が推薦される。
審査 [編集]
審査は、7人の審査員が技術・表現の観点からそれぞれABCDEの5段階によって評価を行い、増減の点数をした結果によって●金賞・●銀賞・●銅賞のいずれかの賞が与えられる。
予選 [編集]
参加団体はまず、例年12月ないし1月に行われる都道府県大会に参加する(都道府県大会の前に、細かい地区に分けた地区大会が行われる場合も多い。これは各支部毎で異なる。「コンテスト予選構成」を参照のこと。)。審査の上、都道府県代表が決められ、上位大会である支部大会(北海道支部・東北支部・東関東支部・西関東支部・東京支部・東海支部・北陸支部・関西支部・中国支部・四国支部・九州支部)に出場、審査の上、支部代表権を獲得すると全国大会へ出場することができる。審査は上述の方法で行われるが、各支部、都道府県の裁量で審査方法、審査員の人数は決められる。
ということで30年以上の歴史を持つ伝統ある大会なんですね
県代表にならないと支部大会には出られないようです
今後の部員の活躍を期待します
(かんべ)