活動日誌

活動日誌

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

262日目

2016-09-30 20:06:38 | 日記

訪問する地域がだいぶ限られてきて、時間に余裕が出てきたので朝からコンポストの材料探し。

街をウロウロしていたら日系のおじいちゃんとばったり会って、木屑のある工場を案内してもらう。

大量の木屑を入手してコンポストへぶち込む。

その後はラクルバへ行きハンディーンの家へ。
すごい人の良いおばあちゃん。


仕事終わりの嫁と合流して、嫁の実家で昼をご馳走になる。美味しい昼食も今日で最後だったのでインスタントの味噌汁をプレゼントする。


帰宅して少し昼寝してジムへ。

もう10月。
9月はイベント盛りだくさんだったのでとても充実していた。

10月は初の任国外旅行でニューヨークと、大好きなテレビ番組の新シーズンが始まるから楽しみ。

261日目

2016-09-29 20:21:01 | 日記

朝からピーナツ村。
教養目的はこの村の婦人会に参加すること。

快晴。


3週間ぶりのアンヘル。


アンヘルのばあちゃんに昼をご馳走になる。


近所のハイチ人の親子が遊びに来る。


ハイチ人の赤ちゃん、基本的にこんな感じでムッチムチしてると思う。日本の赤ちゃんもこんな感じか?


寝る赤子。


ばあちゃんと世間話をしてからテレサの家へ。
今日の会議に参加して、コンポストの紹介をしたいと伝えると快諾。ただし17時開始と言われ悩む。
帰りのバスが無くなるのが嫌なので、来週の会議は1時間前倒しで始めてもらうように頼む。

テレサの家でもご馳走になる。満腹。


テレサの家のコンポストはまあまあ順調。

友達のフリオの家へ行く途中、奴が馬に乗って登場。

フリオの家でダラダラして夕方のバスに乗って任地へ。

そのままジムへ行って帰宅。

260日目

2016-09-28 20:30:32 | 日記

役所へ行く前に役所近くに出来たスーパーへ。

品揃えが豊富。セキュリティも首都のスーパー並み。

役所へ行ってマヌエラさんと少し話してカニオンゴへ。
ジャネイというおばちゃんに新しくコンポストを作る。


ヘーナの家。


自家製のパッションフルーツジュース。うまい。


昼過ぎに嫁と合流して嫁の実家で昼ごはん。パパママ不在のこの期間でだいぶ嫁と交流を深められてる気がする。

昼を食べてから町内会のリーダー会議に参加するも、リーダー会のリーダーが病欠の為延期に。

そのままジムへ行き、帰りにダビと戯れて帰宅。

259日目

2016-09-27 20:53:41 | 日記

定例会議。
マヌエラさんが色々動いてくれて本当にありがたい。ホルヘはなんだかなあ…

会議終わりにマヌエラさんとコロニアハポネサ。
ビエンベニーダの家にまた新しくコンポストを作る。

マヌエラさんのコンポストがとてもよく管理されていて嬉しい。

夕方からジム。

深夜食堂見て寝る。

258日目

2016-09-26 20:05:03 | 日記

日中も相変わらずクソ暑いが、7月8月の暑さに比べたらだいぶ和らいできたように思える。ジムから帰る頃になると涼しくて気持ちがいいし、赤トンボも飛んでたりしていよいよ秋っぽい。

この国にも四季はあるよ。と言い張るドミ人に、年中通して真夏じゃねえかふざけんなってイライラしていたが、どうやら秋は本当にあるようだ。

季節の変わり目ということで先週から風邪を引き、中耳炎もどきになった。
その為朝から病院へ。

雑な診断を終えて薬を購入。JICAに医療費を申請にするあたって診断書が必要なのに気づき、再び診断書をもらいに病院へ。
診断書をもらうのにあっちこっち平回しにされてイライラ。

なんやかんやで3時間以上かかり、そのまま市役所へ。

週報を書いてセントロデマドレへ行き、その足でバリオラクルバへ。


先週訪問した時に不在だったフィデリーナとハンディーンの家にコンポストを作る。




昼過ぎに仕事終わりの嫁と落ち合い、嫁の実家で昼をご馳走になる。金持ちの家だと思っていたが案外普通の家で驚いた。

帰宅して少し勉強してジム。

珍しくダビが泣いているようで、泣き声が聞こえてくる。
薬の影響で眠い。