活動日誌

活動日誌

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

232日目

2016-08-31 20:26:22 | 日記

自分のコンポストの手入れをしてから、ママと嫁と合流してジムの手続きに必要な健康診断書をもらいに公立病院へ。
公立病院は診察費が無料なので朝から多くの人でごった返す。
書類が出来上がるのを待つ2人。

問診とかは一切無しで、その辺を歩いていた医者にサインをもらい、書類に病院の判を押してもらい終了。

この後銀行へ移動し、住民票?のようなものを発行する手続きに必要な金額を支払い、法務局のような事務所へ。
外国人の為、住民登録をするのに1週間かかるのでまた来週手続きをしに来てくれとのこと。

さすがにこの手続きは1人では出来なかった。本当に面倒くさい一体何なんだこのジム。

諸々終えてバリオラボンバへ。

リーナの家。


ホルヘより、市長にアピールする材料が欲しいので、これからは訪問する先々で家主と写真を撮って来てくれと言われたので早速一枚。


マンゴーの木の下でリーナと休憩。途中で物売りのハイチ人がやって来る。この光景にも慣れた。


その後はバリオラスパルマのサンタの家。


市役所へ寄って帰宅。
あまりの暑さでぐったり。

昼を食べて少し休憩してからジム。

帰りにダビと遊んでビール買って帰宅。

深夜食堂見て寝る。

231日目

2016-08-30 19:57:54 | 日記

朝から定例会議。
皆それぞれ来客があったり、電話があったりと忙しく、中断中断中断で全く身の無い会議だった。

マヌエラさんにコロニアハポネサに連れて行ってもらう為、彼女の仕事が終わるまでジムの会費支払い。その途中で今週の金曜にオープンするというレストラン兼バーを見つける。


今後、任地に遊びに来た隊員をもてなせる場所になればいいな。


マヌエラさんの仕事が終わらなさそうだったので米工場まで行き米がらをもらいに行く。炎天下の中、重いゴミ袋を担いで歩くのは本当に辛いので次からはマヌエラさんに連れて行ってもらおう…

米がらを自分のコンポストにぶち込んで帰宅。

昨日からドミニカの新聞のネット版でニュースを読むことにした。
語彙を増やし、長文読解に慣れるように毎日続けていきたい。

夕方からジム。今日は肩。

ジムから帰るとダビが大泣き。
壁に頭をぶつけておデコに大きなタンコブを作っていた。怪我とか病気があまりにも多いので心配。

230日目

2016-08-29 21:16:35 | 日記

市役所で週報を書いてセントロデマドレへ。


週報をボスに渡してロスミッチェスのマリアの家へ。
再来週の水曜日の婦人会に参加する旨を伝える。

市役所へ戻り休憩。
ホルヘにこれからラボンバへ行くと言うと一緒に行きたいと言われビックリ。
金曜日にあった市長との会議で、自分の活動について色々と話をしてくれたらしく、今後のプレゼン次第では活動経費も市役所から出るかもしれないとのこと。

早速ホルヘとマリリンの家へ。


プレゼン用の宣材写真。


市役所へ戻り、午後の新訪問先への準備をして帰宅。

帰宅前にダビ。


今日はあまり歩かなかった。


指をしゃぶる。


舌を出す。


ニコニコする。


昼を食べてセントロデマドレへ行こうとしたら、ボスから雨が降りそうだから今日は婦人会中止になるよとの電話。訪問は来週に延期。

夕方からジム。今日は胸の日。
ジムの無愛想な管理人から、病院で健康診断を受けろとの告知があり、ジム後に以前入院した病院へ。
こんな面倒くさいこと本当にドミニカ人がするの?と思っていたが、ジムに来ている人達は真面目な人が多いのか既に診断書を提出している人が多かった。そもそも娯楽がジム施設くらいしかないから、ジムの面倒な手続きもしっかりやるのだろう。

病院での待ち時間が長く、空腹に耐えられなかったので途中で帰宅。
水曜日にジムの会員であるママと嫁と別の病院へ行く。

昨日から始めた四股を踏むシコアサイズをして寝る。

229日目

2016-08-28 18:20:27 | 日記

洗濯物を干してダビ。

ダビママが興奮気味で「昨日の夜歩いた!これから歩かせるからカメラ持ってきて!」と。
こっちも興奮しながら携帯を取りに家へ戻り、掃除していたママにそのことを伝えると興奮してすぐにダビの元へ。

記念すべきファーストショット。大感動。


満面の笑みを浮かべるママとダビママ。


レスラーっぽい。


レスラー?


レスラー


基本的に全裸兄弟の弟がフルチンで写り込んできたから載せられる写真が少ない。


アリを探している。


猿、、


おめでとう。


お昼を食べ終えたら大雨。一時台風のような強風と雷で停電に。


その為今日は家でスペイン語の勉強。
久しぶりに真面目に向き合ってみたが語彙が少なすぎて長文の読解が未だに出来ない。
今年中には覚醒したい。

228日目

2016-08-27 16:41:41 | 日記

朝からダヴィ。
隣の家の赤子(6ヶ月)とコラボ。


年下に興味津々。


いちいち覗き込む。


ネコを見つめる。


不思議な声色でアボカドを売るハイチ人のおばちゃんに興味津々。


アボカド売りのおばちゃんの声マネをするとこのきょとん顔。完全に舐められてる。


昼過ぎから語学学校。
1時間だけで座学で、その後は近所のスーパーへ行き外でお勉強。


途中で何故か撮影大会に。
1番左がドミニカ人の先生。俺の隣にいるのが1番仲の良いハイチ人。母国語のクレオール語、フランス語、英語がペラペラの19歳。


夕方近くまでスーパーに居座り解散。

帰宅してビール飲みながら映画。