活動日誌

活動日誌

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

79日目

2016-03-31 22:39:19 | 日記
朝から役所内の環境分野の会議に参加。

どうやら小学校の新学期が始まるのが8月らしく、学校回りも8月から行って欲しいとのこと。
4月からは婦人会へのコンポスト指導と、ハイチとの二国間市場でのコンポスト指導?もやるとのこと。
今後の活動の流れは何となくわかったけど、会議も自己主張大会にすぐ変わるから話がとっ散らかって結局何の話をしてるのかわからなくなる。

勤務時間の半分以上を会議に使い、その後は手作りのハエ除けを作成。
[user_image 0d/e4/d5909eb9b6139966cf88dd55c439e405.jpg
ペットボトル×2
お酢
洗剤(香りのあるもの)

のみで完成。匂いで虫を誘き寄せて殺虫効果があるという洗剤で殺すという仕組み。
明日の朝どうなっているか。

大量に生ゴミぶち込んで帰宅。

夕方からジム。
ジム終わりにzumba。
色んなおばちゃんから何で昨日来なかったの?って聞かれまくって何か嬉しかった。

夜は環境教育の同期でスカイプのグループチャット。グループチャット楽しいからオススメ。また定期的にやりたい。

78日目

2016-03-30 18:33:13 | 日記
朝は案の定起きるのが辛かった。

朝ご飯もちょっと苦手なarroz con leche(甘い牛乳ご飯)だったからしんどかった。食べ物であれこれ注文付けるのは失礼だから我慢して食べる。ソーセージだけは食えないって伝えてあるから心配無し。

コンポストが好調。分解が早いので今日は結構多めに生ゴミ貰ってきた。

役所近くには2つ果物屋があって、今まで行ってたところはオヤジの愛想が良くないので、もう1店舗の愛想の良いおじさんのところに変更した。愛想って大事。
ドミニカ人は皆が陽気で根アカでは無いことをここ最近実感している。

色鮮やかな果物たち。


事務所ではハエ除けの作り方を調べた。
水とお酢と洗剤で作れるらしいので明日から作ってみる。

帰宅前に最近掴まり立ちを覚えた赤子と戯れる。早く話せるようになって欲しい。




市役所の隣にあるカフェの店員達に、一緒にビール飲もうと誘われたので夕方からビール。こっちの人はつまみ無しで飲んで踊るからすごいなって思う。

酒飲んだからジムとzumbaはお休み。

77日目

2016-03-29 20:48:48 | 日記
昨日のジムからのzumbaの疲労が抜けておらず朝起きるのが辛かった。

今日はマンゴー、スイカ、メロン、バナナ、グァバをコンポストに入れた。
グァバは試しに実丸ごと入れてみた。

規模が大きくなってきたのでそろそろプラスチックカゴに移行させたい。
意外とダンボールを手に入れるのが難しい。
首都に行った時に探してみる。

エンパナーダを食べて大学へ行って手続きの話を聞いて、向井さんと世間話して役所へ戻る。

今日も職員は皆のんびりしていて、秘書はYouTubeでディズニーのヴィランズの子供達が主人公の映画を観てて楽しそうだった。

帰宅して昼食べて、少し勉強してジム。
ジム終わりにzumba。1番後ろで誰も見てないことをいい事に全力で踊ってクタクタ。隣にいた女の子に腰使いがいいねって褒められて恥ずかしくなる。

明日も起きれなさそう。

76日目

2016-03-28 19:59:31 | 日記
休み中はダラダラしていたおかげで朝起きるのが辛かった。

心配していたコンポストは1号、2号ともにカラッカラに乾いていただけで一安心。ただし1号の方にごきぶりが侵入していた為容赦なく即抹殺。

麦わらを少し足してカサ増しさせた。


ごきぶりの侵入だけはどうしても許せなかったので、通気性が良くて虫の侵入を防げるものを探しに行く。
結果、蚊帳が安くて大きく使い勝手が良さそうなので蚊帳を購入。


その後はいつものようにエンパナーダを購入。
久しぶりのエンパナーダだったので我慢できずに2個購入。最高。


休み明けだからか職員もヤル気なし。
色々調べ物して帰宅。
帰宅前の赤子。


夕方からジム。
ジム終わりに18:30から初zumba。
Zumbaとは
ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたダンスフィットネスエクササイズで、その特徴は、速いリズムと遅いリズムの曲が組み合わされた、ダイナミックでエキサイティングなインターバルトレーニング形式のワークアウトのこと。だそう。

男1人だけで参加したが、1番後ろに居れば全然恥ずかしくない。むしろ野外で外も暗くなっているので、誰にも見られないで安心。
ダンスしてていつも思うのが、とにかく下半身が重い。
とりあえず毎日通ってみてリズム感の向上を図る。

75日目

2016-03-27 20:54:37 | 日記
今日は朝から洗濯。


猫が気持ちよさそう。


洗濯回している間にお気に入りの場所で日向ぼっこ。


洗濯終わってスペイン語の勉強して、ラジオ聴いて、家計簿つける。お金のこと考える時が楽しい。
毎食豚の様にブヒブヒ食べて、ブヒブヒ水がぶ飲みしてるのに、格安で提供してもらえるから大変助かる。

夕方から日本人居住区と呼ばれる日系移民の集落までランニング。今は日系人はその集落に住んでおらず、現地人がその跡地に住んでいる。
田園が広がり、昔ながらの原風景が楽しめる。

途中でドミニカ人に間違えられたので、笑ってくれるかなと思い、家に帰ってママに伝えてみると、あー確かに○○さんちの○○に似てるわという予想外の反応。

夜は耳をすませばをスペイン語で観る。

連休中は市役所が閉まってい為、コンポストを確認することが出来なかったので心配。