きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

クリーニング師研修

2017年11月20日 | 日記

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

今日は三年に一度のクリーニング師研修の日でした。

この研修会も今回で10クール目で26年の歳月が流れました。

クリーニング師研修

クリーニング師研修テキスト及び資料

この研修会は4科目から成り立っています。

  1. 洗濯物の受け取り、保管及び引渡し 
  2. 繊維及び繊維製品
  3. 洗濯物の処理
  4. 衛生法規及び公衆衛生

以上の科目を各45分間の講義が行われました。

今はクリーニングのクレームの講義はクリーニングにおけるトラブルや

クレーム対策が主なテーマで講義が進んで行きました。

クリーニングクレーム相談受付件数

これは消費者協会、札幌クリーニング共同組合事務局、

札幌クリーニング組合消費者担当三上専務理事直接相談の数です。

個々の事例の説明がありました。

11/11(土)に組合主催のクレーム対策講座で行ったので更に理解が出来ました。

セレウス菌による健康被害

セレウス菌は土壌に広く存在していて食中毒の原因になる細菌ですが

未熟児や高齢者等が重い感染症にかかり命の危険にさらされる事が有ります。

セレウス菌感染の事例

病院からタオルやシーツ関係リネン委託を受けている

クリーニング工場の洗濯機からクリーニング師研修1万個以上のセレウス菌を検出

他の工場の調査では最高で610個だったので2桁多かったとのことです。

セレウス菌感染の事例2

セレウス菌感染の事例3

 

話題になった感染症

ノロウイルス予防対策

感染症についても短い時間ながら勉強出来ました。

修了証

もう少し時間があれば充実した講習会といつも思いますが、テキストを

読んで再度勉強します。いつも問題提起の講習会です。

講習会の最後に修了証をいただきました。

第1回修了証

店頭に掲示している額の中から第一回目の修了証が入っていました。

26年前の物です。毎回参加していますが、毎回参加者が減っています。

 

着物と洋服のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

 〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています! 

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

こちらをポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬将軍到来 | トップ | 丸帯2本 洗い張り 正絹素材 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事