春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

困った、花の名前が・・・高尾山!

2017-06-01 10:03:48 | 高尾山

高尾山に登って花の写真を撮っていると、決まって、
「何の花ですか」と聞いてくる方がいる。
途端、眼が天の隅と隅をバタバタと泳いでしまう。
気を取り直して、
「綺麗だったもので」と答えると、
やさしい笑顔が、返ってくる。
この方も、花の「きれいさ」を思いながら登山を楽しんでいるなぁ~と
つい、気が緩んでしまいます。
そんな時「ハッ」とする。
「きれい」は心に留めておけばよいのだ、と。

がぁ~、花の魅力がさせる。撮れ、撮れと。
立ち去る登山者の心も美しいけど、
花を撮る私の心も、きっと美しくなれる筈、ウン!

魅力を感じたなら、私の名前くらい覚えておけと花は云うのですが、
只今、魅力に取りつかれ、宙を歩いている状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の「ヘリコプター」好きです。

 

短い花の命、咲いている筈。が、ない!
その時やはり寂しい!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり高尾山、ヨゴレネコ... | トップ | 花の命があるうちに! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-06-01 14:04:09
山の花、

名前を知っているに
越したことはないのでしょうが、

私も知らない(亦は記銘力の低下から忘却)の
花が結構多くて、調べても調べても
とても追いつくものではありません。
返信する
こんばんわ (たか)
2017-06-01 23:07:08
あらら、私も解らない花ばかり。
綺麗ねって言って通り過ぎようか?

でも一寸、立ち止まって一枚目を見ますと
葉がドクダミに似てますね。でも花が違う。
最後のヘリコプターは解りましたよ。
返信する
おはようございます (とよ)
2017-06-02 07:56:48
tempo1078 さま

調べて覚えて、この花なんだっけ!
繰り返し覚えるのが、覚えるコツ!
ちょっと違う!

何度調べても、覚えられません!
はぁ~困りました。

ここは忍術の技、
聞かれたら、煙に巻いて、ドロン!です。
返信する
首領、それは無いよ! (とよ)
2017-06-02 09:41:30
おたか 首領
ダメ!私の首領と崇めても、
通りすぎは、ダ~メ!
貴女の愛する、誰かさんに咎められようが、
ここは一発、TOYOさんいい絵が撮れましたかと、
言われなきゃ、心が綺麗になる筈の、意気がしょぼくれます!
とはいえ、これはドクダミ!私も思った!
明日は、花の意地悪を、迷探偵、究明に馳せ参じます。岡っ引き、河童の三太郎より、首領、おたか殿へ。
待って、おくんなシャイ!





返信する

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事