春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

越後の母!

2017-10-09 23:29:28 | Extra

高校野球時代、地方予選で、甲子園で、
2日酔いを、ニンニクでごまかし、サヨナラホームランを打ち、
優勝する景浦安武。
ベースランニングで、酔いが回り、おう吐してしまい、
優勝を取り消され、社会人になって、
監督と喧嘩。
やけ酒を浴びていた時、プロのコーチ、
岩田鉄五郎に、プロで野球をしろと、
熱心に誘われ、晩年、心の広い、でかい男になっていく。
その子を産んだ母親も、
しこたま「ノンベイ」
ちょっとしたことには、動じない、
母である。
その舞台が「越後・雪の新潟」でもある。

※景浦安武は、漫画・水島新司・あぶさん。

 

 


夏のさは平気だという。
冬は胸が熱く、背中が寒い、今の季節はちょうどいいと。

 

 

 


私は、人の指を見るのが好きである。
しなやかな、指。
ごつごつした指。
農作業で固まった指。
肉付きのいい指。
関節に刻まれたしわしわの指。
そのどれもが、生活の指である。

私の指は、ごつごつして、筋張った、しわだらけだが、
人の指を見ていると、この人には
適わないと、いつも思う!
どんな指にでもである。

 

 
新潟古町は、ひと、人の8日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 
緑の山が、消えると、群青の山の稜線に変わる、
越後平野。
車は空に向かって走っているようだった。


長岡・新潟近代美術館、玄関。
母と子。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後三条・鍛冶の受け継いで... | トップ | 焦がれて、弾けぬ「まゆみ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後の母は強し (越後美人)
2017-10-10 10:27:53
新潟の人間は厳しい自然の中で、言葉少なく黙々と働く人たちだと思います。
男性はもちろんですが、女性もおとなしいのですが、精神はとても強くて気丈です。
いざ!という時には頼りになりますよ。

山本五十六を育てたのも越後の母です。
越後の母を取り上げて頂き、有難うございました。
返信する
こんばんは、 (とよ)
2017-10-10 21:30:16
車をUターンして、覗いた「古町」でした。
遅くなりました。こんばんは、越後美人さん。

新潟の人は、どこか独特な親しみを感じさせる、
人達が沢山いたような気がしました。
それと「如才」がない、どっしりしている。

頼りがい、私のような軟弱な男は、「バッサリ」
相手にされそうにありません。







返信する

コメントを投稿

Extra」カテゴリの最新記事