春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

姫路駅

2023-05-14 23:58:38 | Extra

仕事の一休みは姫路まで、ひとっ走り。
昨日、一杯の飲もうかと、
仲間からの慰労と激励を兼ねての誘い。
普段、付き合いをしない私に、私の誕生祝いをきっかけに・・。

とんでもない話。
今更の話、生まれた年を数えるのは、
3年に一歳か4年に一歳、それが好ましい…ウン‼
今年の歳など、口が裂けても云いたくない。
けど、去年は確か75だったと、と思う・・よッ‼

で、雲隠れ、姫路の宿から数日の工程を送り、
付き合いが悪いと、悪口叩く仲間の顔を浮かべて、
出先での楽しみ、今日は銘柄「京姫」の日本酒を、
くいっ~~っと ‼



👆 👇 姫路駅ロータリー。
唖然としてしまった。
地方出身の私には、とてもなじめない、
こじんまりとしているものの、
モダンな動線の歩経路。






駅は暗渠のような構造で、


遠く、姫路城のライトアップが見える。



もう、ちょっと引っ張ってみれば、これだ👇



一時、千姫が暮らしてた姫路城、
今は、歌舞伎役者、令和中村座が、5月を占領していた。




上記のメイン通りから離れた一本の溝。
70軒ばかりの商店の景気がいいと・・小溝筋通り。






腹へった。
決まりはも鱧(はも)鍋コース。
のに,一人じゃ入る勇気もないし・・・。
まッ、いいか帰ろう。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箭弓神社。埼玉県東松山市。 | トップ | 猫に愛されて、西国札所巡り... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫路 (サッ チー)
2023-05-15 10:00:52
とよ様、おはようございます。

 今回はさすがに車ではなく電車ですね。良かった。

 ヤッパリ姫路城ですね。
 駅も、モダンで素敵ですね。
 大阪に在住時には神戸には行っても姫路までは
 行かなかった(-_-;)
 姫路駅の素敵な様子が分かります。
 しばしのお休みを思いきり楽しんで下さいね。
 有難うございました。(^^♪
 
返信する
Unknown (1948of)
2023-05-15 10:41:02
お誕生日おめでとうございます😊
姫路城は何度か行きました。
綺麗なお城🏯ですね。
ゆっくり旅行を楽しんでくださいね😊地元ならではのお酒やお料理も楽しみですね😊
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-05-15 19:48:46
お誕生日おめでとうございます。
姫路、ステキな街ですね。
いえ、とよさんの写真が素晴らしいと気づきました。
どうぞよい旅を
返信する
Unknown (とよ)
2023-05-15 20:38:29
祥子さん こんばんは
祥子さん、あのね・・電車でなく、車。
いずれかの記事で、ばれるから、白状します・・車 ‼
電車の乗り方忘れた・・・おろおろしてしまう‼

姫路、恐ろしい所でした。
こんな観光地あるのだろうかと・・いずれ記事にします。
でも、夜景は綺麗でした。
暫く、ほっつき歩きまた。
返信する
Unknown (とよ)
2023-05-15 20:45:29
1948ofさん こんばんは
今日は拠無く、予定が狂ったので、
姫路城に行ってきました。
唖然としました。すごい城でした。後日の記事に。
今夜の、一杯は灘の日本酒です。
1948ofさんも飲めたら、差しっ差されつ、もつと旨い酒になるのでしょうが・・・。
体調に気を付けて・・‼
返信する
Unknown (とよ)
2023-05-15 20:52:31
かりんとうさん、こんばんは
私の写真なんかより、はるかに素晴らしい街・城でした。
黄昏には、黄昏の美しいものがあって、
その美しさは人に伝わりにくくて・・・・、
元気を知れば、いつか沢山の人の手が・・・です。
夏バテしないように・・・
返信する

コメントを投稿

Extra」カテゴリの最新記事