春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

太田美術館・図書館 ① 群馬。

2021-08-17 20:42:22 | 散歩

👆 3階までの回廊

江戸時代後期、寺社建築に流行った、
回廊で、秩父、坂東・西国の、
観音様を拝観する、
その様式は、海のさざえの貝殻に似てと、
太田市には江戸時代の、

栄螺堂・曹源寺があって。

現代の、さざえ回廊は観音様に代わり、
書籍で、絵画で、彫刻で・・
どちらも感性を豊かに、人を育てる建物ならば、
一度は訪れて、見ようか!・・・と。
ただウイークポイント・・・読書・・・にがて!

図書に、美術に疎くても、

一階ラウンジで、待ち合わせは好都合、
群馬県太田市駅の真ん前。
ミストは、心地よかったけど、

雨が降り始めた、
8月12日の日暮れ。
























設計・平田晃久氏
ここのデザインは

太田市民と、専門家が話し合って、
完成させた建物で

既成概念にとらわれない美があって・・。









館内撮影は、申請が必要です。
2時間限定、書籍の接写・人物のアップは禁止を、

守って・・














一度では、
このモダンな建物を、
案内できません・・・
ので、また!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安楽寺。埼玉・吉見町。 | トップ | 太田美術館・図書館 ②-② ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太田美術館 (サッチー)
2021-08-19 13:48:31
初めての美術館です。群馬県には群響もあって、
良き文化施設がありますね。
今回の素晴らしい写真で行きたくなりました。

とよ様は出張と言ってカメラマンで取材されているのかと?
美しく写真が撮れて、一層建築の素晴らしさを感じました。古いサザエ堂は会津若松にもありますね。
(主人の出身地です)
返信する
Unknown (とよ)
2021-08-19 18:20:56
サッチーさん、こんばんは。

田園風景の中に、新田義貞が築いた太田市で、
寺社豊かで、不落城と言われる観山城跡、
歴史の町、新しさの中に古さを守って、
訪れて、よかったと思えるかもしれませんね。

私は、8時から17時まで、思い通りにならない、
肉体労働者に近い労者で、ありま~す。
僅かな時間を割いて、ド素人の写真撮り。

さざえ堂、数カ所の栄螺堂で、一番の人気。
会津若松、2度訪れて・・・
立ち寄らなかったのを、今、残念と・・・!。
返信する
行ってみたい美術館 (maria)
2021-08-21 00:51:09
こんばんは。
太田市美術館、駅前に有ると伺いますと
いつかゆっくり帰省できた時にでもホセと訪ねてみたくなりました。
きれいなお写真で拝見出来て有り難く思います。
旅先で美術館等寄れると充実した旅になります。
以前高崎で乗り換え時間に、東口にある美術館で
平山郁夫展を観られた時は幸運でした🤞
又次の機会もお写真楽しみにしております。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (とよ)
2021-08-21 19:24:42
mariaさん、遅くなって、ゴメン!

出先で思いがけないものに出会うと、
ランランとした眼になりますね!
判ります。

太田美術館・図書館もそんな心地にさせる建物でした。
今日も太田市に出向いてますが、
群馬、コロナの影響であちこち人出がありません。
mariaさんも、体調には十分気を付けてくださいますよう!
眼からうろこの写真が取れましたら、また掲載したいと思います。
では・・・。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事