久し振りにホイールを組み立てました!?
と言ってもチューブラーリム、しかも28H、更にフィアメ…って組み合わせで。
チューブラー全盛の時でも28Hはあまり組んだことはありませんでした。
20~30年前の懐かしいリムです。今はもう無くなってしまったメーカーです。ハトメはしっかりしているけれど、全体にちょっと柔らかいかな?何グラムあるか計っておけばよかった。
今回はクラシックカーを作る訳ではないので、ハブは現行の10Sアルテグラ。(28H、入手にとても時間がかかりました…。)
スメ[クはDTの#2.0≠P.8のWバテッド。28Hですからね、両端はちょっと丈夫な感じで。でもニップルはジュラルミンで軽量化!
スメ[クにはジュラルミンニップルがスムーズに回るように、一本一本オイルを塗りながら組み立てます。ニップルを回す順番も、リムの柔らかさとジュラルミンニップルの事を考慮して対角線上に締め付けていきました。
イヤハヤしかし28H…なかなか振れは取れないし、あまりテンションは上げられないし、久し振りに手応えのあるホイール組みでした!
↓チューブラーリム! ↓通称フィアメ
と言ってもチューブラーリム、しかも28H、更にフィアメ…って組み合わせで。
チューブラー全盛の時でも28Hはあまり組んだことはありませんでした。
20~30年前の懐かしいリムです。今はもう無くなってしまったメーカーです。ハトメはしっかりしているけれど、全体にちょっと柔らかいかな?何グラムあるか計っておけばよかった。
今回はクラシックカーを作る訳ではないので、ハブは現行の10Sアルテグラ。(28H、入手にとても時間がかかりました…。)
スメ[クはDTの#2.0≠P.8のWバテッド。28Hですからね、両端はちょっと丈夫な感じで。でもニップルはジュラルミンで軽量化!
スメ[クにはジュラルミンニップルがスムーズに回るように、一本一本オイルを塗りながら組み立てます。ニップルを回す順番も、リムの柔らかさとジュラルミンニップルの事を考慮して対角線上に締め付けていきました。
イヤハヤしかし28H…なかなか振れは取れないし、あまりテンションは上げられないし、久し振りに手応えのあるホイール組みでした!
↓チューブラーリム! ↓通称フィアメ
ロード班の皆様、次回のホイールはチューブラーでお願いします。
BPSさん、仕事が増えますよ。
このリム、28Hと言う事を差し引いても、どんな乗り味なのか興味がありますね。
ちなみに私は使えないかも…体重制限…
いちさん>
つるしでチューブラーホイール作っておきましょうかね~!(^O^)
そして私のデローサ(壁の花…)も降ろしてみようかな?
ロード班の皆さん、サドルの後ろにタイヤをぶら下げて、チューブラーで一緒に走りましょう!!
(一緒だとパンクの時助かります)。