富山子ども劇場 みんなのひろば

親子で楽しくお芝居を見たり 異年齢集団であそんだりしている団体の日々

また会いましょうね

2018-06-02 19:49:56 | 講演会情報
2泊3日と贅沢な日程で、永野さんと過ごしたみんなの晴れやかな笑顔です。
ひと月近く、粘り強くお友達に声をかけ続けても、なかなか目標の人数が集まらず焦っていた頃と、今日のこの表情と、両方を知っている私は写真を見ただけで涙腺が崩壊してしまいます。

この3日間、毎晩、毎朝、「お友達が来たいって言ってるんです。保育大丈夫ですか?」という連絡が入り、「1日だけって言ってましたが、明日も来たいです」と言われるたびに、保育スタッフには申し訳ないと思いながら、「いいよ〜。大丈夫〜。」って返事しちゃった私です。
そうやって日に日に増えていった参加者が、「誘ってくれてありがとう。6月24日のチップとチョコ、絶対観に行くね。その時また会おうね」といいながら、名残り惜しそうに帰られることが何よりの喜びになって、みんなが元気になっていく。その場を共有できる嬉しさ。

保育のお部屋でも面白いことがありました。
毎日顔を合わせているうちに、仲良しさんができちゃって、3歳の子ども同士で勝手にご飯食べる約束しちゃうの。昨日も一昨日も一緒に食べたもんだから、今日も!ってなって当然なわけで…。
そのあと、二人のお母さんたちがどうしたかまでは知らないけれど、この頃オシッコもトイレでできるようになったS君と、Kちゃんの仲良し度が急上昇。ランチ誘っちゃってるし…ってニヤニヤしながら見てました。ハイ。
群れて遊ぶ中で、関係が変化していくのを側で見てるって楽しいわ〜。
子どもたちも「また会おうね」ってなってくんだなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« いないいないばぁ | トップ | 今日はキャンプ場の下見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

講演会情報」カテゴリの最新記事