富山子ども劇場 みんなのひろば

親子で楽しくお芝居を見たり 異年齢集団であそんだりしている団体の日々

乳幼児・いえでを楽しむ

2019-02-22 08:00:21 | 子育てサークル
昨日のいないいないばぁサークルは、お試しの方も含めて12組の参加でした。

まずは絵本。
子ども達が、かぶりつきで聞いてくれました。ほほっ。




わらべうたの後は、お誕生会。
「ふ〜〜っ」が上手にできます。だって2歳だものね。
おめでとう♪





ランチは、おにぎりバイキング。




【メニュー】
・おにぎり
・ちくわのカレー揚げ
・メンチカツ
・野沢菜漬け
・野菜たっぷり味噌汁
・ポンカン
・道明寺 (^¬^)

おにぎりって奥が深いのよね。
トッピング素材が6種、混ぜ込みが3種、おかわり自由!

デザートをいただきながら、呉羽ブロックM上さんのお話を聞きました。
穏やかで飾らないM上さん。学ぶことがたくさんです。


最後のお楽しみは『いまからいえで・ドキドキラリー』。
めいめい、バッグを首から下げ「クマちゃん」を探しに出かけます。



お次は、配られた用紙を手に、7人のスタッフの所を巡り、課題をやってはシールをもらいます。

フィナーレはこれ!↓



いえでのあっくん、ちゃんぷるーのシーサー、チップとチョコ、11ぴきのねこ、風の一座…などなど、撒かれたたくさんのカードの中から、指定された絵を探すのです。神経衰弱の表のままバージョンね。

途中で飽きるだろうな?と思っていたのですが、どんどんパワーアップするんですわ、恐るべし。
N川さんのアイデアと労力が報われたひと時でした。(^^)


ゲットしたカードと、おみやげのお煎餅をバッグにしまって、ニコニコでさようならをしましたよ。


3月2日は、いよいよ『いまからいえでにいってきます』。(劇団風の子九州)

今から新しいお友達を誘っても間に合いますよ。みんなで楽しく「いえで」に行きましょう❣️
(橋本 記)

2/21いないいないばぁサークルのお知らせ♫

2019-02-19 07:57:08 | 子育てサークル
こんにちは♪

幼児低学年例会『いまからいえでにいってきます』が近づいてきましたね。
事前のお楽しみ会「ミステリーツアー」に参加した人も、できなかった人も、再チャンス❣️

いないいないばぁサークルや、プロによる生の舞台を仲間と観る楽しさを、伝えていきましょう。🙋‍♀️💕

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【いないいないばぁサークルのご案内】

◇日時
2/21(木)10:00〜13:00頃

◇会場
サンフォルテ2F生活体験実習室

◇内容
10:00 受付開始
10:20 絵本の紹介、わらべうた遊び、2月のお誕生会

11:15 村上さんとランチ
※村上サロン第2弾です。今回は、時間の都合で食べながらになりますがご了承ください。

12:30 「いまからいえで・どきどきラリー」
※持ち物あり!

13:00 ♪さよならあんころもち・解散

◇ランチメニュー
・おにぎりバイキング…色んな具があるよ。自分で作ることもできます。
・お味噌汁
・フルーツ

◇参加費
・親子1組 300円

◇持ち物
子ども1人につき、小さなバッグを1つ持って来てね。紙バッグやビニールバッグでも良し、ミステリーツアーで作ったバッグでも良し。希望者にはミステリーツアーのバッグの販売もします(@200円)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※未会員でも2回のお試し参加ができます。お気軽にどうぞ。
【問い合わせ・申し込み】
富山子ども劇場事務局まで
電話:076-425-9786(月・水・金10〜14時)
Eメール:tkgekijyo@kind.ocn.ne.jp

2月7日いないいないばぁサークルでした♪

2019-02-09 07:00:00 | 子育てサークル
2/7(木)は、いないいないばぁサークルでした。

体調不良でキャンセルもあったけど10組が参加、うち2組は体験です。
いつも誘ってくれてありがとう❣️

今回は‘出し物’がなくて、絵本の紹介です。
乳幼児にとって大変重要なシーン(きがえ&おふろ)が愉しく描かれた2冊でした。




続いて、わらべうたあそび。

♪さいた〜さいた〜
ちゅうりっぷの〜は〜な〜が〜
と、歌ってしまいました。春のような陽気なんだもの。






今日のランチ(^¬^)




パンと豆乳シチューです。
パンも色々、ジャムも色々。


会場の都合により、シンデレラのように12時に部屋から逃げ出たわたし達。
別の小部屋に移動して行ったのは、来年度の乳幼児&幼児低学年向け特別公演の候補作品検討会です。

山崎事務局長の流麗な説明を聞きながら、7団体の作品に目を通して意見交換をしました。
最終的な選考は、運営委員会に委ねられます。さぁ、どうなるでしょうか。楽しみに待ちましょう。

次回のサークルは2/21(木)、おにぎりパーティの予定です。

(橋本 記)

いないいないばぁサークルに西川さんが来た!

2019-01-27 12:59:59 | 子育てサークル
遅ればせなら、1/24(木)のいないいないばぁサークルの報告です。

まずは、即席手袋人形劇「あぶくたった」。スタッフの冷汗が光ってる〜💦





わらべうたを楽しんで…♪
ふぅわり、ふぅわり、舞っているのは…






おかずホイルの間にはさまってる薄い紙。落ち方が美しいのです。

お誕生祝いをしたあとは…





ランチ! (^¬^)

今回のメニューは、
・煮物
・おにぎり
・揚げ大豆のジャコ入り
・漬物
・フルーツ

子どもの少食に悩むママが、モリモリ食べるわが子を見てびっくりすることも…
スタッフの目じりが下がります。



*****

そして、アフターランチ企画は、劇団風の子中部の西川典之さんとのひと時。

「子どもには、夢中になって遊ぶ時間や、ぼーっとできる時間が必要なんだよね」と西川さん。

西川さんに従って、大人どうしでちょっとしたゲームをしました。これがとってもワクワク楽しいのです。

「なぜ楽しいのか⁈」



そう。 誰にも命令されず、自分の意思で行動できるからなのですね。
西川さんは、これが「遊び」の本質で、子どもの健全な成長に欠かせないと言われる訳です。

翻ってみますと、私達は「子どもの自主性を育むため」と言いながら、大人の偏った価値観で「子どもに良いこと」を強要するシーンが増えている気がします。


おしまいは、参加者から「質問、感想、何でもいいのでひと言どうぞ!」と順に。
まぁ!みなさん話したいこと、聞きたいことが次々と出て、予定の時間を超えても、溢れ出てしまって止まりません。


後で西川さん、
「みんなすごく食い付くように聞いてくれて、話しやすかったよ。(いないいないばぁサークル)よくあそこまでになったね」と。


今年12月、発足から丸10年を迎えるいないいないばぁサークル。
当時、風の子さんとの地域公演、数多くやった遊びのワークショップ・語る会、乳幼児公演がサークル誕生のキッカケですから、西川さんの言葉がどれほど嬉しいかわかりません。
立ち上げ、共につないで来た仲間の顔々が浮かんできます。

(橋本 記)










1/24(木)いないいないばぁサークルのお知らせ♪

2019-01-15 22:38:55 | 子育てサークル
亥年初のいないいないばぁサークルのお知らせです。

今回はゲストとして劇団風の子中部代表の西川典之さんをお招きしました。
サークル対象の方じゃなくても、ゲストのお話(ランチも用意可)を聞くことができます。👌💕
お誘い合わせてどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【いないいないばぁサークルのご案内】

◇日時
1/24(木)10:00〜14:20頃

◇会場
サンフォルテ2F生活体験実習室

◇内容
10:00 受付開始
10:15
てぶくろ人形劇「あぶくたった」、わらべうた遊び、1月のお誕生会

11:15 ランチ・片付け

12:10 アフターランチ企画
「風の子中部 西川さんを囲んで」 コミュニケーションワークで仲良くなったのち、西川さんのお話(遊びと人間形成、他)を聞きましょう。

14:15 ♪さよならあんころもち・解散

※西川さんは15時頃までおられますので、時間のある方はぜひ質問をどうぞ。

◇ランチメニュー
・おにぎり
・大根、鶏団子等の煮物
・揚げ大豆
・漬物

◇参加費
・親子1組 500円(うち200円は西川さんの交通費へ)
・ランチ➕囲む会…大人@400円
・囲む会のみ…大人@200円

※ランチから参加の方は、11:15には会場入りしてください。(遅刻されると囲む会の開催が遅れて困ります。よろしくお願いします。)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
西川典之さんについて。

岐阜市に事務所兼稽古場のある劇団風の子中部の代表・制作です。
西川さんには、2009年〜2011年の地域公演3カ年計画で大変お世話になりました。(詳しくは、40周年記念「 10年をふりかえって」p12〜15をご覧ください)
当時は未だ「中部」は無く、東海事務所でした。2010年、稽古場を兼ねた物件に拠点を移し、以来若い団員が増えて賑やかになってきました。
富山県内でも、幼稚園や小学校で数多く公演しているので、観たことある方がいらっしゃることでしょう。
3月例会「いまからいえでに…」は、劇団風の子九州(福岡市)の作品。どちらも、遊びや日常生活の中から舞台を創造しています。
例会が楽しみですね。💕

◇◆◇◆◇◆◇◆◇