富山子ども劇場 みんなのひろば

親子で楽しくお芝居を見たり 異年齢集団であそんだりしている団体の日々

チリンとドロンの話。

2018-11-15 23:59:09 | 乳幼児公演
12月15日のチリンとドロンのコンサートまであと1ヶ月になりました!

そんな今日はチリンとドロン実行委員会でした

チラシ配布状況やチケットの話、各担当の人の進捗状況などを話す合間にお互いの近況など・・・
楽しい話題がたくさんあるので、話しは脱線し、また戻り、また脱線し・・・

いえいえ、ちゃんと委員会の話は真面目にしておりますよ(^^)

いつもたくさんの笑いに包まれている事務所です



チリンとドロンのコンサートは午前中のチリンの会と午後のドロンの会があります

両方聴かれる方もたくさん!

今からとても楽しみなのです


小さい子どもさんがいるお家の方で、
「うちのこどもはじっとしていないから心配なんです」
「1時間のコンサート、機嫌がもつかが分からなくて迷っています」

と言われることがあります


大丈夫です!!
子どもさんがぐずっても、泣いても、大丈夫なんです
劇場には先輩お母さんたちがたくさんいますし、ぐずったり、泣いたりすることはみんな分かっています
みんなが通ってきた道なんです

そんな先輩お母さんたちがたくさんいる会場で、何も気にすることも、心配することもありません

安心して、目の前の我が子と目の前の世界にひたってほしい

そんな風にみんな思っていると思います

そして、チリンとドロンの松本野々歩さんのインスタグラムに素敵な言葉が載っていたので、許可を頂いてこちらに載せます

野々歩さんの優しい歌声と雰囲気が伝わってくるようです

--------------------松本野々歩さんのインスタグラム(@nonohoms)より-------------------------------------




チリンとドロンの話。

主催の方やアンケートに「みんなが知っている曲をやってほしい」や「やってほしかった」と言われることがあります。
最近はたまにですが。

皆さんにとって「みんなが知ってる曲」ってどんな曲?と聞いてみたいな、とふと思いました。
ディズニーや、ジブリの曲、おかあさんといっしょの曲とかかなぁ。

まさか「U.S.A.」とかじゃないよね??

絶対にやらんぞ!とゆうわけではないんだけど、あえてやっていません。

子どもたちの毎日は、はじめてで溢れています。
わたしたちからもはじめてをプレゼントしたいんです。

そして、先日のコンサートでふと口をついたんですが、「今日聴いた曲たちは、次からもう知ってる曲ですよ。」って。

もちろん、一度だけの方もいらっしゃいますし、何度も来てね!ってことではないんですが、
知らない曲=子どもが飽きちゃう は、大人が思っているだけかなぁ〜と思ってしまいます。
大人の人が、うちの子飽きちゃわないかしら、とハラハラしちゃうのかなぁって。
そうすると、そのハラハラはきっと子どもたちにも伝わってしまいます。
大人の人が、はじめて曲や体験を心から楽しんでもらえたらいいなーと。

大人の人にも、わたしたちからの新しいプレゼントをワクワク受け取ってほしいのです。
もちろんそれは、子どもたちに伝わります。

そして、お母さんやお父さんの知ってる曲たちを、好きな曲をぜひたくさんお家で歌ってあげてください。

でも、わたしたちも新しい曲に出逢いたい!
「こんな曲歌ってほしい」「こんないい曲あるよ」など、教えてほしいです!
おばあちゃんが歌ってくれた曲、皆さんの故郷の子守唄、なんかもいいなぁ。
もちろん、最近の曲でも!

https://www.instagram.com/p/BprJm1JH8-e/

コメント

チリンの会(午前の部)予約お急ぎください!

2018-11-15 23:53:26 | 乳幼児公演
本日3回目のチリンとドロン実行委員会を行いました。

午前の“チリンの会♪”は、「すぐにチケット無くなるよ〜💦」と声高に呼びかけたおかげで売れ行き順調でございます。

年少児以上の託児枠も同様あとわずか。予約をお急ぎください。
もしも、間に合わなかったら・・・キャンセル待ちの受け付け、もしくは午後の部 “ドロンの会” で、どうぞ。

そうそう! 2〜3日前に、市内の小学校(1・2年生のみ)や幼稚園へチラシを配布させてもらいました。

「学校(幼稚園)で配られとるはずながやけど…」と前置きしてからプッシュしていただけると一層効果的です♪

明後日の例会『世界一の口笛ショー』のロビーでも、チケット販売しますからね。

◇◇◇◇◇◇◇

実行委員会は、若い皆さんの活気であふれています。(嬉)

あたくしも若いつもりでおりましたが、Gメールが理解できなかったり、鼻笛が鳴らせなかったりと、今日はちょっぴり悔しい思いをしました。




↑会議が終わって、ひと息入れるの図。

コメント

ラジオに出演しました(^^)

2018-11-09 10:21:11 | 事務局より
いないいないばぁサークルが終わってから、富山シティエフエムの番組にお邪魔してきました〜♪

スタジオの外で、ママ達を見守る子ども達。





・富山子ども劇場のこと。

・11/17(土)例会『世界一の口笛ショー♪』(by レッド・ベコーズ)と、当日ワークショップのこと。

12/15(土)の特別公演『チリンとドロンのコンサート』(by チリンとドロン)のこと。

以上、しっかりと宣伝してきました。
若いみなさん、ちゃんと原稿を作って。もちろん、原稿を作るにあたり、あれやこれやと調べたり考えたりという時間を費やしてくださってる訳で、取り組み姿勢が素晴らしく良いのです。
ありがとうね。(*´꒳`*)/♡

https://mobile.twitter.com/toyamacityfm
コメント

いないいないばぁサークルでした♪

2018-11-09 10:03:26 | 子育てサークル
昨日は “大忙し” のいないいないばぁサークルでした。
というのは、サークル終了後に、作り物班とラジオ出演班の活動が控えていたからであります。

まずは、来週の例会『世界一の口笛ショー』by レッド・ベコーズに関連して、絵本を1冊。





わらべうたや、チリンとドロンの手遊びうたを楽しみ、お誕生会も。子ども達はローソクふぅ=3 が大好き。笑顔あふれる幸せなひと時です。






ランチ。






・栗ごはんのおにぎり
・小田巻蒸し
・ピーマンしりしり
・大根と胡瓜の漬物
・フルーツ
差入れに完熟の熊本ミカンと手作りケーキも♪(^¬^)

不思議なのは、人数通りに準備してるのに、いつも不足したり余ったりするのですよ〜。💦






新しい人を誘ってくださった方。若いママの参加。出産を経て、久しぶりに元気な顔を見せてくれた2人のママ。折り紙を持参してみんなにプレゼントしてくれる方。
ありがとうね〜❣️





ティータイムの話題。

①げきじょうニュースの特集ページ誕生のいきさつを、機関紙部の2人から話してもらいました。

②チリンとドロンのコンサートの “チリンの会” で乳幼児ちゃんに贈るロゼット作りについて、担当する2人から作業のお知らせをしました。

③矢野ひとみさん(風の子九州)との語る会を終えて、参加した方達から、ちょこっとずつ話してもらいました。

実は、いないいないばぁサークルにも矢野ひとみさんをお招きしたかったのですが日程が合わず諦めたのでした。
矢野さんは【乳幼児に演劇が必要な理由】というのを持って来てくださいました。これについて、サークルのみなさんと学び合う機会があるといいなと思いますが、さて、実現するでしょうか。
コメント

本日、ラジオ出演します♪

2018-11-08 06:24:00 | 事務局より
直前の告知ですみません!

本日11/8(木)14時15分から約30分間、シティFMとやまの番組 “2時のゲスト”として生出演します。

シティFM富山は、77.7MHzですよ〜♪

全学年向けの例会『世界の口笛ショー』byレッドベコーズ、同日開催の楽器作りワークショップ&プロによる口笛レクチャー、チリンとドロンのコンサートなどについてPRします。

Y浅、K森、U谷、H本の4人が、ドキドキしながらお話しします。よろしくね♪

http://www.city-fm.co.jp/img/bangumihyou201810.jpg
コメント