Wan・ダーフルな毎日

自称トリマーのボスと、ナンバースリーのイラストでつづる元気なトイプー軍団ブログ

名馬トウカイテイオーの風格

2010-08-31 00:04:24 | お馬さん





種牡馬として新たな人生を歩みだしたディープとさよならをして、
次に出会ったのは・・・









G1レース7冠達成した名馬「シンボリルドルフ」を父に持つ、
G1レース4冠達成した名馬トウカイテイオーです。









トウカイテイオーは現在22歳
人間の年で換算すると、70歳のおじいちゃんですね。
2年前に種牡馬を引退して、
今はのんびりとした余生を過ごしているようです。









現役時代に3度の骨折を繰り返し、
ブランクを開けても最後にG1レース(有馬記念)
で優勝したという実績を持つトウカイテイオーには、
名馬の風格を感じました。
























この暑さで、お馬さん達もバテバテだそうです。
それでも、会いに来てくれてありがとう~






穏やかな横顔







長い前髪がトレードマーク







去っていく姿にもどこか風格が・・・














今回は、「ディープインパクト」「トウカイテイオー」に会えました。
それまで、競馬には特に興味がなかったボスです。
でも、それぞれに活躍した名馬の歴史を見て行くと、
その生い立ちや数奇な運命に驚かされます。



お馬さんの記事は、あと1回続きます。
名馬を見学したあと、放牧されたお馬さんと遊びましたよ~






 犬ブログランキングに参加してます 
  ポチっと応援お願いします!

    ポチっとね!     

      
    ポチっとね!


携帯電話からの応援はこちらをクリックお願いします
→ ブログ村 トイプードル





   

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名馬ディープインパクトに会... | トップ | 放牧されたお馬さん »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホーリー)
2010-08-31 02:38:49
そうそう。
競走馬にはいろんなストーリーがありますよ。
それを知っていくと、のめりこんでしまうんです。
テイオーにしたって、本当は生まれてなかったかも知れないっていうのは有名な話です。
お母さんのトウカイナチュラルにルドルフを交配する予定ではなかったから。
ルドルフもね、もしかしたら サクラなんとかオーって名前で走っていたかもしれないんですよ~。
(あ、サラブレッドに食いつきすぎですか
返信する
Unknown (miraパパ)
2010-08-31 07:31:30
bossちんも赤鉛筆をもって場外に行くように
なるのかなぁ~(笑)
今度はトウカイテイオーですか!
おじいちゃんには見えないですねぇ
素敵なお馬さんです
僕の通う理容室の名前『ダービー』って言います
そこのマスター、ホーリーさんと語らせたら
一晩では足りないかもね(笑)

返信する
Unknown (ウィルママ)
2010-08-31 09:11:09
みなさん、(てか初めの方(*^m^*)ウンププ)
詳しいなぁ…
でもってお次は理容室がダービー…
ここ、コメ欄読んでて楽しいです
つい、書き込みしちゃった~
先日のホワイトバランスの記事でとってもためになったのに、
その時は書き込みしないくせにねっ!ガハハ
返信する
Unknown (アルパカのママ)
2010-08-31 09:47:52
トウカイテイオーも知ってる~
22歳か~ お顔見てると穏やかに年齢を過ごした~って感じですね~

お馬さんってサラブレッドって言葉の語源通り
血統が・・・とても大切なんですよね~
良いお馬さんは良い両親から・・・
でも お馬さん見てたら 血筋が物言ってる感じはしますね
返信する
Unknown (ゆうこmama)
2010-08-31 12:50:00
ディープインパクト以外にも名馬と会えたんですね。
私、ディープインパクトくらいしか知らなくて・・
他のサラブレッドは全部「お馬ちゃん」なの。(笑)
名馬をナマで見れるなんていいなぁ。
うっとりするくらい綺麗です。(*^^*)
返信する
Unknown (ゆう)
2010-08-31 17:13:06
お馬さん綺麗ですね~っ!
競馬で頑張って今はゆっくりと
過ごしてるんですねぇ。。^^*
私も近くでお馬さん見てみたいです~♪

次回も楽しみにしてます!
返信する
Unknown (boss)
2010-08-31 20:23:26
ホーリーさんへ

そうそう!
キングカメハメハでした~
間違えちゃいました(^^ゞ
カメハメハも同じ社台ファームだったんですけど、
会えませんでした・・・残念。

ホーリーさん、ほんとにお馬さん詳しいんですね。
かなりのめりこんでましたぁ?
私もお馬さんを見に行ってから、
見る目が少しかわりました(笑)
ディープの産駒HPもありますよね。
返信する
Unknown (boss)
2010-08-31 20:40:56
 miraパパさんへ

よくわかりましたね~
そろそろ赤&青鉛筆用意しようかな~
と思ってました(爆笑)
大穴当てたら、チャーター便で
遊びに行きますよ~

「理容室」ダービーさんも
かなりお馬さんが大好きなんですね。
ダービーって・・・すごい!

返信する
Unknown (boss)
2010-08-31 20:52:33
 ウィルママさんへ

ほんとに楽しいですね~
お馬さんの話題で、盛り上がれました(笑)
ホーリーさん、ほんとに詳しい!
私もこれを機会に、もう少し
お馬さんのこと知りたいな~と思いました。

ママさん、大穴狙いますか~
返信する
Unknown (boss)
2010-08-31 21:15:54
 アルパカのママさんへ

ほんとにそうですね。
でも、こうして穏やかな最後を迎える
ことができる名馬は少ないんでしょうね。

血筋ってほんとにすごいです。
2代、3代、4代と先を見越して
掛け合わせていくんですよ。
いくら有名になっても血筋が悪ければ
後へは残らないんです。
それも寂しいですね・・・
返信する

コメントを投稿

お馬さん」カテゴリの最新記事