『おもちゃの広場&ワークショップ~ビジーバッグを作ろう~』

2019-09-02 13:44:59 | 広場レポート 東海・中部・北陸地区
開催日 2019年 8月31日(土)13時~16時
開催地 病児保育室 プティそれいゆ (岐阜県高山市)
セット名 なでしこ
記入者 臼田陽子
協力者 保育士2名、看護師1名
参加人数 大人9名 子ども12名



今回は、おもちゃの広場に併設してワークショップコーナーを設けました。



トイコン同期の方より教えていただいた「ビジーバッグ」を作りながら、病院の待合室での時間を苦痛にしない、ちょこっと遊びを提案してみました。



ときおり笑い声があがり、真剣にじっくり取り組まれる姿あり、病気の時の対処法にも話はおよび、参加された方だけでなくスタッフも充実感でいっぱいになったひと時でした。


おもちゃの広場の方で特に人気だったのがおままごとセットでした。
保育室のデスクと組み合わせてキッチンコーナーを作っていたところ、そこを中心に、兄弟や、知らない子どうしがごっこ遊びが展開されました。




近隣の幼稚園のイベントと重なってしまい、来場者数は少なめでしたが、ゆったりと1人ひとりに関わることができました。


コメントを投稿