2月22日 「おもちゃの広場」 YMCAたかつ保育園

2019-02-22 19:47:52 | 広場レポート 関東地区

YMCAたかつ保育園にて10時~11時半「おもちゃの広場」開催

今日は、お天気も良く地域の方も7組(1歳児~4歳児)遊びに来てくださいました。
たかつ保育園の連携保育園園児15人程参加(1歳児~2歳児)、皆積極的に楽しく力強く遊びこんでいました。

たかつ保育園からも15人程参加で賑やかでした。



連携保育園の先生方に手作りおもちゃの素材をお渡ししたり、親御さんと簡単折り紙のお雛様を一緒折ったり、交流でき楽しい「おもちゃの広場」になりました。「おもちゃの広場」の醍醐味だな~と感じました。

今日の遊びは、「スーパーアクロバット」でトンネルを作って通りゃんせ。

車や電車好きなお子さんは、木の電車やレゴの車で楽しんでいました。

おままごとでは、カプラやお手玉、ファブリックの魚を鍋に入れて調理。カプラのお箸で食べます。1人がするとまねて広がります。

お鍋を独り占めにしたい子も、順番待てたことを撫でながら褒めると「いつもと違う人が・・・・」と目が点になりながらわがままを言わずに待っていたのがかわいかったです。

遊びの幅が広がるおもちゃ「おままごと」「電車遊び」に魅せられて、楽しんでいました。

金属のシャボン玉や伸びちぢみするボールは珍しく、子供も大人も興味津々です。
先生方も、もちゃの名前をメモされていました。


4月から入園する親子4さんも参加され、地域に浸透してくるといいなと感じました。

高橋、撫養


コメントを投稿