十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

湖面アート(氷紋)

2010-03-07 13:11:42 | 食べ物
昨日のスノーモービル乗入れ規制パトロールが
濃霧のため写真が撮れず2月下旬の過去写真です。
暖冬が続き湖面結氷が少なくなりました。
雪博士の高橋喜平さんが20年位前のNHKの番組で
十和田湖の雪と氷の造形美を紹介していて
「十和田湖は雪と氷の博物館」と言っていました。
冠雪・雪まくり・雪庇・シュカブラ・ダイヤモンドダスト
霧氷・結氷・流氷・しぶき氷・・・。
ではまた、へばぁ~。

ピュルピュル♪

2010-03-06 14:28:23 | 動物
穏やかなこの日。
湖畔へ行ってみると、数羽のハクチョウとこの鳥たちが、気持良さそうに
漂っていました(^^)名前はなんだっけ?と思いながら見ていると、2種類の
鳴き声が…♪その1つが何とも不思議な鳴き声で、初めて聞く私はしばらく
聞きいってしまいました。
戻って調べてみると、この鳥は「オナガガモ」手前がオスで奥がメス。
そしてありました!鳴き声の特徴が!(^^)オスが「ピュルピュル」メスが「グェグェ」
確かに、言葉に表すと「ピュルピュル」って感じでした。
あのおもしろい響き♪皆さんにも聞かせたいなぁ(^^♪

氷もよう

2010-03-05 14:33:04 | 風景
朝方の雪が湖の上で融けずにいました。
おもしろい模様になるなと思いながら忘れていました。
午後になって少しピカッと陽が差してきて
頭の中もピカッとして思い出しました
(表面がピカッではありません)。
もう気温と風で消え去ったかな?
と思ったらありました。
しかし、期待していた「波状雪」にはなっていませんでした。
氷もようを巡って「心もよう」も変わる今日でした。
ではまた、へばぁ~。

冬物語の残像

2010-03-04 15:56:47 | 風景
にぎやかな冬物語も終わり、今は撤去作業や、雪像の取壊し作業の真最中です。
せっかくの作品を壊すのはもったいない気もしますが、安全の為には
仕方ないですからね(__)
どこかの雪まつりでは、お客さんに取壊しを体験してもらうイベントもあるとか…。
ストレス発散になる!と、楽しそうに壊している人をテレビで見たことがあります。
私が制作者だったらちょっと複雑かも…(^_^;)

冬物語のスタッフの皆さま、今年もお疲れ様でした!!
来年もよろしくお願いします(^^ゞ

これは何でしょうか?

2010-03-03 09:48:32 | 動物
これは何でしょうか?
毛糸球のようなこの形と模様!
何と素敵なデザインでしょうか?
食べてしまいたいこの形!
どうしてこんな模様にしたのか。
エサとなる虫に覚られないようにでしょうか?
だとするとかなり賢い戦略です。
ちなみに今の状態はエサのヒマワリ
を足ではさんでお食事中です(偉い!)
ではまた、へばぁ~。