十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

アザミ!

2014-08-28 14:13:51 | 植物
予想最高気温21℃、南東の風2m、曇。
アザミは十和田湖の家の周りにたくさんあり
歯ごたえが好きで春に数回食べるのが決まりでした。
ただし採取の時、手が黒くなるのと
湯がいてからの灰汁抜きが大変でした。
食べるのに興味がありましたが花には興味がなく
三種類位あるとは気が付きませんでした。
図鑑によると今の時期に咲いて花が下向きにつくのは
「ナンブアザミ」のようです。
ピントも色もパッとしませんが
この一枚しかないのでお許しください。
「ごめんねと 下を向いたら 舌を出す?」byあっかんべー

最新の画像もっと見る