十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

スノーシューウォーク第3弾*赤沼

2010-03-29 13:30:50 | 風景
今月24日に行われた「スノーシューウォーク第3弾*赤沼」の報告です!
蔦トンネル入り口から出発。この日はお天気に恵まれ、歩き始め数分で
汗ばむほどの陽気(^^♪冬芽や、雪の上をちょこちょこ歩いていた
「セッケイカワゲラ」という小さな昆虫を観察しながら進んで行きました。
そして見えてきたのが、この時期氷結し、きれいな雪原となっている
赤沼です!この上を渡るのが今回の楽しみ♪しかし暖かい日が多く、氷が
割れるかも…(@_@;)という恐怖の中でしたが、いざ歩いてみると問題はなく、
23人無事渡りきりました!赤倉岳もきれいでしたよ~(^^)v
そのあとは松森でランチ。テンの足跡や、木の高い所にあいていた
ムササビの巣なども観察し、終点の蔦温泉まで歩きました。蔦沼の辺りでは
ミズバショウの緑も見え始め、春が近いことを教えてくれていました。

最新の画像もっと見る