十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

山の中を歩くと

2006-09-12 15:02:43 | 植物
ゆらゆら。。。。今日の十和田湖さざなみです。

今朝の気温10度ありませんでした。
日中は日が当たると暖かいですが、木陰に入るとヒヤヒヤします。
夜と昼との気温の差ひらいてきて、湖に浮かぶ島がだんだん色づきはじめています。
こちらにいらっしゃる際は、上着を1枚お持ちくださいね。

山の中を歩いた後、ともだちの服についている植物の種子を見て
「~~がついてるよ」
この~~の部分なんていいますか?
BES職員Fくん(関東出身)、Tくん(関西出身)は、「ひっつきむし」
この辺のY地区の私の友達は、「どろぼう」
U地区では、「ばか」といいます。
服につくのは、キンミズヒキとかヌスビトハギなので、たぶんヌスビトがどろぼうに変化したんだろうな、というのは想像できますが。。。
はて「ばか」は?
たくさんくっついてても、全然気付かないなんて、お。ば。か。さん。。。でしょうか?

あなたの住んでいるところでは、なんといってますか?




最新の画像もっと見る