十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

若者にエールを!

2007-01-20 14:45:55 | 風景
昨今の悲惨な事件に胸を痛めている一人です。人としての自然の情愛が薄れていると感じたりしながら、それでも変わらず純朴に自然に立ち向かっている子供たちがいます。
 来月4日に行われる「第62回十和田湖畔クロスカントリースキー大会」に向けて毎日10㎞、20㎞と走り込んでいます。
クロスカントリーは、アルペンとは違い爪先を金具で固定してあるだけで、板もかなり細いものを使います。アルペンをやっている人にすれば、かなり怖い!とか。(それを想像しながら……)急勾配の斜面を登ったり下ったり。正直苦しいのになぜ?と思うこともあります。それでも急な坂を楽しむようにス-っと滑り下りる姿や5㎞のコースを力の限り走り抜いてゴールで倒れ込む姿をみると感動で涙が出てきます。十和田っ湖は頑張って今を生きています。
若者達よ負けるな!心からのエールを贈ります。

最新の画像もっと見る