十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

たんぽぽの効能

2008-05-19 12:01:48 | 植物
ゆらゆら。。。曇り。気温19℃。
昨日のブログをみて、たんぽぽの薬効は?とみんな思うはず?!
さっそく、調べました。書いてあるものによって若干違うところもあるのですけれど、こんな感じです。根には特に薬効があるそうです。乾燥させて、煎じて飲むか、炒ってタンポポコーヒーなど作るとグッドだそうですよ。葉はサラダやおひたし、天ぷらなどに調理。全部を煎じて飲めば胃腸病、強壮、解熱、不眠症、利尿効果、抗菌作用、肝機能の回復。ホルモンの働きも良くなるそうで、体にとってもよさそうですね。
アリさんももしかして、体にイイって知ってるのかなあ。夢中でお花の真ん中にもぐっていましたよ。
お庭に増えすぎたりして、うちではちょっとジャマモノ扱いしていました。
ごめんね。たんぽぽさん。明日から食べるぞー。味の報告は。。。乞うご期待♪。


最新の画像もっと見る