日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

モンコレを楽しむ。

2004年07月15日 21時23分44秒 | モンコレ
今日も暑かった。


今日はデックを作っていたのです。
作るというか改造というか。

暑さで頭が働かず、結局あまりたいしたアイデアは浮かびませんでしたけど。


モンコレは、対戦するのももちろん面白いのですが、デック作りもとても面白いです。
カードの効果をできるだけ発揮できるように、効率が最も良いように、50枚のカードを選定する。
また、対戦相手の傾向を読み、それに対抗できるように、それに合わせたカードを組み込む。
一枚一枚、役割を考えながら選定していくのは、面倒な部分もあるかもしれませんが、やはり面白さの方が大きい。
面白さの方が大きいと感じる人でないとこんなゲームやってないでしょうけど。

しかし、それは対戦できるという前提があってこそ。
対戦相手がおらず、一人でデックだけ作っていてもむなしいだけです。

毎週2回も大会のある福岡のモンコレ環境をとてもありがたく感じます。

近頃全然参加できていませんが。

近頃、危機的状態が叫ばれるモンコレではありますが、自分が楽しむためにも、モンコレを広める、または現状を保つ運動をしていかないとならないのでしょう。
それには金銭的な問題もあって、なかなか思うように動けないのではありますが。

新しいキットも発売されたことだし、シールド戦ぐらい開いてみたいかなぁ。
場所、金銭ともまだなんの見込みもないのですが。



レフリー資格持ってるけど、行使したことないし…



ああ。暑さのせいか、全く文章にまとまりがない。