(株)東都ホーム日記

東京都練馬区にある東都ホームです。東都ホームをみなさまに知っていただきたい!!いろんな情報をお伝えします!

手づくりいっぱいのリフォーム完成!

2019-02-18 19:10:29 | Weblog











壁と天井は無添加住宅の漆喰を塗りましたので、空気が本当に綺麗です

ラジアタパインの床材は、倉庫でしっかりと乾燥させました。







キッチンはショールームに展示されていた、タカラスタンダードの対面キッチンです。






大工さんが、カウンターを造作して、サブウェイタイルを貼りました。







照明器具は、お部屋に合うようにと、ご予算のバランスを考えながら、色やデザインにこだわりました。







玄関から入るとアールの入り口がお出迎えしてくれます

アールのニッチは、電話を置く場所にもなりますし、花瓶を飾るのも素敵です

ニッチの下にある棚も大工さん手づくりです




キッチンの背面収納の上には、大工さん手づくりの棚板があります。

棚板は自由な高さに変えられるように一工夫してます
















床暖房、給湯器のリモコンはニッチの中に収めました。

キッチンの隣にあるので、携帯の充電に最適です。







IHも、ショールームに飾ってあったので、グレードが高いのをお安く提供出来ました



コメント

トイレの手づくり埋め込み収納

2019-02-15 18:52:25 | Weblog



リフォーム中の現場リポートです。



トイレに埋め込み収納を作ってもらいました。






開くとこんな感じです






ちょうど良い大きさで、飽きのこない手づくりの収納です


中も少し工夫してまして、棚板が可動できるようになっています


他にも大工さん手づくりの物がたくさんあるので、またご紹介しますね
コメント

2階トイレとユニットバス完成しました。

2019-02-08 22:03:33 | Weblog










今日、クロス屋さんに壁、天井、床を貼ってもらいました


その後、トイレを設置して、紙巻とタオル掛けを付けて完成しました


洗面室とユニットバス、トイレがバリアフリーになって、お客様に喜んで頂きました
コメント

パナソニックのショールームで打ち合わせをしました。

2019-02-08 21:51:28 | Weblog


パナソニック足立ショールームで、お客様とユニットバス、洗面台の打ち合わせをしました。



打ち合わせが終わって、ショールームの中をぐるっと回ってみると、こんなのが展示されてました。




スイッチとコンセントの高さが分かりやすくディスプレイされてましたので、写真を取ってきました。

ご高齢の方は、コンセントを抜き差しするのに、腰をかがめる動作が負担になってしまいます。

また、スイッチも高すぎ位置にあると不便を感じるので、この表を参考にして、今後お客様とご相談しながら、位置を決めていきたいとおもいました。

毎日の事なので、かなり重要ですね。










壁はレンガや、コンクリート打ちっ放し風のクロスでした。







トイレと一緒に壁紙も変えると、印象が全然変わりますね

コメント

床張り替え工事してます。

2019-02-08 21:44:21 | Weblog





既存の床を撤去して、木の束から鋼製束に交換して、根太を新しくやりかえました。












根太間に、スタイロフォームという断熱材を入れて、床からの冷気を上げにくくしてます。









断熱材を隙間なくぴったりと入れて、次はフローリングの下地の合板工事をします。




コメント

IH交換完成しました。

2019-02-07 09:43:24 | Weblog


【工事前】



ガスコンロとオーブンが付いていました。




【工事後】




オーブンを撤去して、タカラスタンダードのキャビネットがちょうど収まりました。





キャビネットには、電子レンジを置くので、あえて扉は外してます。






タカラスタンダードのショールームに展示されていた商品を取り付けました。

グレードが良い商品なので、定価は高い商品ですが、半額以下で提供できました。


うまく収まってよかったです

コメント

ホームインスペクションをしました。

2019-02-06 20:24:28 | Weblog


築39年(私と同じ年齢)のお家をインスペクションしてきました。

ホームインスペクションとは、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期を検査する事です。





床下点検口から潜って、基礎のひび割れが無いか、大引や土台等の材木が腐っていないか、またはシロアリ被害が無いか等を点検しました。








2階の天井も登って確認しました。

一番心配なのは、雨漏れがしていないかという事です。

雨漏れは屋根や壁から、侵入して材木の腐れの原因になります。



今回のお客様は、床下は乾燥しており、腐りや白蟻の被害はありませんでしたし、基礎のひび割れもありませんでした。


雨漏れもありませんでしたが、梁や柱等を金物で緊結する工事は、耐震の上で重要不可欠であると思います。

他にも1時間程度、様々な箇所を確認しました。

コメント

リフォーム現場 漆喰塗りの下地工事完成

2019-02-06 20:19:47 | Weblog






玄関から入り口ドアを一つ開けると、アールの入り口がお出迎え。








下地工事が完成しました。

漆喰塗りを明日から始める予定です



コメント

トイレの折れ戸とガスコンロからIHに交換

2019-02-06 12:36:47 | Weblog


トイレの折れ戸を取り付けました。





間口が狭いのと、開き戸は奥行きの関係で入らないので、パナソニックの折れ戸を入れました。




ガスコンロとオーブンを撤去して、IHに交換工事中です。


【工事前】








取り外しをして、ガス栓を止めました。

IH用の配線も事前に電気屋さんに入れてもらっています。


コメント

2階のお風呂が完成しました!

2019-02-05 12:16:53 | Weblog





タカラスタンダードのユニットバスが完成しました









大工さんがトイレを作ってくれています。

クロスを貼って、トイレを設置すれば完成です。
コメント