toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

法務大臣の妊娠 Grossesse de Rachida Dati

2008-09-12 00:12:31 | フランス語 Apprendre

フランスの法務大臣であるラシダ・ダチ Rachida Datiさん42歳の妊娠が報道されました。

未婚の母ですね。

そして、メディアに対して、父親の名前を一切伏せているそうです。

一説には、スペインの前首相のアスナールさんという名前が挙がっているそうですが、アスナールさんは否定しているとか。

ダチさんが移民2世の12人兄弟の中の一人で、検事まで上り詰めたのもすごいですけど、この方の生き方もすごいですね

フランスでは、現役の閣僚が任期中に出産したのは過去に3人”も”いるそうです。フランスのこの記事では”3人しか”いないと書いています。

過去3人とも結婚はしていたらしいですけどね。

ちなみに、セゴレーヌ・ロワイヤル Ségolène Royal さんは大統領選に敗れた後に離婚しています。

日本では現役閣僚が出産するなんて考えられないですよ

ル・モンドの記事はこちら。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロメールの季節 Special Rohmer | トップ | カミーユが来る! Le concer... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちいた)
2008-09-15 20:18:02
42歳の大臣が妊娠とは!

toutelamusiqueさんの記事で初めて知りました。

かなり驚きましたが、無事、安定期に入ってほしいものです。

そういえば、フランス大統領のイケメン次男Jean Sarkozyが結婚したのは、残念な意味も含んで驚きでした…。
返信する
え。ジャン結婚。 (toutelamusique)
2008-09-15 21:32:45
ラシダ・ダチさん、すごいですよね。無事に安定期に入ってほしいですね。頑張ってほしいです。

セゴレーヌ・ロワイヤルさんは現役閣僚中は4人目を出産してたんだそうですよ。
さすが産める国フランスですね。

あれー、全然知りませんでしたよ、ジャン・サルコジの結婚。
しかも既に大統領二世候補と言われてるそうではないですか。
私はデヴィッド・アリデーに子供がいるのも知りませんでした。
二世はどこでも活躍していますね。
返信する
セゴレーヌ・ロワイヤルは未婚 (通りがかり)
2009-01-04 21:54:49
本当にフランスってすごいですよね。少子化が問題にならないわけだ。ところで、セゴレーヌ・ロワイヤルとフランソワ・オランドは結婚してませんでしたよ。籍は入っておらず、4人の子供をつくり、オランドに彼女ができたので別々に住むことになって、セゴレーヌが公式に別れの宣言をしただけです。
返信する
そうですね (toutelamusique)
2009-01-04 22:29:42
通りすがりさんへ

セゴレーヌは日本でいうところの「入籍していない」でしたね。事実婚ということでしょうから。
ですから「離婚」ではなく、「別離」という表現が正しいのでしょうね。

で、Rachida Datiさんは女児を出産したそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス語 Apprendre」カテゴリの最新記事