toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

DELF B2試験

2020-12-05 21:18:24 | フランス語 Apprendre

凝りもせず、DELF B2試験を6月に受けるつもりで申し込んでいた。が、

コロナのせいで春試験が8月になった。

でも11月の秋試験に延期もできるということだったので

準備不足もあったので11月にしていた。

で、筆記試験が11/6、口頭試験が11/22でした。

しかーし

10月後半から、仕事が猛烈に忙しくなり、11月の口頭試験直前なんて、

毎日22時くらいまで残業してた

んなこんなで勉強不足は甚だしいのだけど、何とかオンライン学校の掛け持ちで

(Ensemble en francaiとFrantiere)口頭試験も終わった。

筆記試験は、Comprehension de l'oralがかなり悪く

Comprehension des ecritsはまあまあ

Production ecrite は文字数が足りず(時間も足りず)・・・

口頭試験は、、、一応、型はできたけど、単純な言葉ばっかりで答えてしまったしなあ

奇跡が起きないかなああ、、、

しかし、オンライン授業でマンツーマンに慣れてしまった今、

通学でわざわざ大人数の教室に行って語学を習う気に戻れない。

発音なんて、大人数のクラスで過ごしていたから変な癖がついていたのだと思う

でも不思議なことに、昨年までは試験が終わってからはしばらくフランス語やりたくないと

思ってたんだけど、今回はラジオで常に聞いているのがなんか普通になった感じで

試験が終わったからといってフランス語から離れたいとは思わない。

ちょっと進歩かなあ

でも、11/23から京都出張、12/2に人間ドック、12/3に肩の手術とてんこ盛りなスケジュール。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十肩のカテーテル治療  | トップ | 肩関節周囲炎のその後 非観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス語 Apprendre」カテゴリの最新記事