toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

看板が来た! Un panneau de Ikebana

2008-09-21 16:15:15 | 日記 Journal
草月流の師範の看板が来ました
というか、先生のところに取りに行きました。

この写真には写していませんが、下の方にはミントグリーンの文字で雅号が彫られています。

草月流の師範免状と看板を申請したのが、ちょうど1年前。父が倒れて熊本に帰っていたとき。
免状は随分前に届いていたのだけれど、看板は手彫りらしいので、ようやく到着。
嬉しいなあ

ここのところずっとお稽古はお休みしていたので、先生に会うのも久しぶり。
随分とお痩せになられてました。
言葉の端々に、「自分は先が長くないから」みたいなことを・・・
何せ初代の家元直系のお弟子さんでしたので。
「戦時中はお花が買えなくて、日比谷公園のお花を使ってお稽古したのよ。」
というくらいの年齢ですので、確かに、いつその日が来てもおかしくはないけど、
お花をいじってるときの生命力はすごいエネルギッシュです。

「教える時には、新しいカリキュラムになっているから、またお勉強なさってね」
と言われました。

え?

教えてもいいんですか・・・

(だって師範なんだから当たり前か・・・。)

ネットでいろいろ探したら、先生によってはすぐに師範免状を取らせる教室もあるみたい。
私の先生は、厳しい先生みたい。
テキストを終了してからの研究が延々と何年も続きました。
なので、師範免状がもらえることすら、「本当にいただけるのですか?」という感じです。

一応、手に職をつけたということで、役に立つかもしれない。

フランス人に教えるか。。。
でも、「枝をためて」とかフランス語で何てゆうのだ?
日常会話でも汗だくなのに、、、
仏語もまだまだなので、精進します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサートのポスター | トップ | ローズマリーの花 Les fleurs... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2008-09-21 19:57:49
 わぁ、色んな事をこなされてるのは凄いというか素敵ですね。私もそろそろフランス語の勉強を再開しようかな、とは思ってますが、なかなか・・・
 それでは失礼します。ペコリ。
返信する
フランス語 (toutelamusique)
2008-09-21 22:46:57
さとさん、Salut!

昨日、夏季コースの最終授業だったので、その後、先生とクラスメイトさんたちとで打ち上げに行きました。
しかし、授業を離れてもやっぱり会話力が落ちていることにガックリ。
ブランクが長いと、回復も時間がかかると実感。

お華は、花嫁修業のつもりで、職場で昼休みにやっていたサークルに入って始めたのですが、ついつい辞められなくて続けています。フランス語の打ち上げの時に看板を見せたら、先生から質問攻めで、説明に苦労しました(汗)
「雅号」やら、何で男みたいな名前なのかとか、先生の名前から一文字もらってつけたという名前の由来やら・・・

日仏学院のいけばなコースに入ってみようかしら・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 Journal」カテゴリの最新記事