toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

ツール・ド・フランス Le tour de France

2008-07-20 18:02:37 | 日記 Journal

夏のフランスの風物詩といえば、これ。

ツール・ド・フランス Le Tour de France

今年は7月5日からスタートして、ヴァカンスムードが盛り上がります。

ツールの公式サイトはこちら。フランス語。

http://www.letour.fr/

日本語の解説はこちら。

http://www.cyclesports.jp/3tour/tourdefrance08/index.html

んで、ここんとこ、France2のニュースでは、何だか騒がしい。トップニュースで何か言っている。

よく調べてみたら、人気選手がドーピングで逮捕されたらしい。

え?逮捕?

薬物違反?

リッコ、リッコと毎日ニュースで言っております。

リカルド・ リッコ(イタリア) Riccardo Ricco

去年は参加した選手がかなりドーピングしていたという話をどこかで見たような気がします。

余り自転車のレースに詳しくないですが、昔南仏をうろうろしていた時に、ツールの選手みたいな格好の人達をよく見かけました。

日本ではあまりメジャーでないスポーツですが、欧米ではかなり人気があります。

ちょっと前までは、アームストロングという選手が7連覇をしていました。このアームストロング選手の自伝を読んだことがありますが、すごい壮絶な人生なのです。

癌からの復帰してからの優勝です。すごい生命力と精神力です。

と書いていると、コベマル(同居人:オス)の部屋から

ポーニョ ポーニョ ポニョ ♪

と力の抜けた音楽が聞こえてきました

はい、力をいれずにのんびり素直に生きましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光化学スモッグ Pollution a... | トップ | 写真展  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 Journal」カテゴリの最新記事