toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

カービン銃の妖精 La fee carabine

2010-07-10 21:33:52 | フランス音楽 Musique

図書館から借りていた、ダニエル・ペナック Danier Pennac の「カービン銃の妖精」La fee carabine を読み終えた。

前からこのマロセーヌシリーズは読みたいなーと思っていたのだけど、図書館にまさか置いてあるとは!

ということで早速読んでみた。

登場人物が多く、場面展開が沢山あって最初は付いていくのが大変だけど、軽やかな文章で惹き込まれていくうちにいろいろな展開になる。

フランスのブラックユーモアがわかる人には「くすっ」となるだろうなあ。と思いつつ、理解できないとつまらないに違いない。

そしてラストへ怒涛のように流れ、奇想天外な決着。

深いところでいろいろ社会批判もしていたりして、なかなか読み応えのある1冊でした。

願わくば「人喰い鬼のお楽しみ」(マロセーヌシリーズの第一弾)から読みたかったなあ。

そして、最近は図書館から本を借りることが多いから、ブックカバー必須です。

何だか表紙がベタついていることが多く、古いのは手がかゆくなりそう。

それに、お風呂でも読むことが多いから、湿気を防ぐためにも必須。

んで、さっき洋服の整理をしていて、サイズがあわなくなったスカートを捨てようとし、生地がまだ綺麗なので、ブックカバーを作ろうと思い立った。

んで、久し振りにお裁縫なんかしちゃった。(何と、私のお裁縫セットは、小学校の家庭科の授業のために揃えたセットをまだ使ってるんで、布はさみとか針山とか全部にお名前シールが貼ってあるのです!物持ちよすぎ~)

ということで、アイロンがけせず、リボンも香典返しの箱についていたものを流用。

何だかちょっぴりインテリな感じのブックカバーに変身しました。

次は文庫本サイズも作ろうかなー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジが見れるようになった... | トップ | BBbroad 復活! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス音楽 Musique」カテゴリの最新記事