稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

川 生き返って

2013年06月21日 | トラウト
 京都に戻る。

 久々に降り続いた雨。

 今日も降っているが、やむのを待っていられない。

 で、賀茂川水系上流へ。

 久しぶりに見るとうとうたる流れ、それに水の音。



 「1投目から飛び出してくるやろ」
 ともくろんだが、沈黙。
 「あれエ、こんなはずでは?」

 と釣り上がる。

 最初にかかったのは10cmの小アマゴ。

 増水と活性は別もの・・・?と不安。

 しかし、直角に曲がった流れ込みで初めて灰色の魚影。

 ルアーを追ってビュイン、ビュイン。
 この泳ぎの切れ具合、まさしくアマゴ。

 足元で反転していった。

 間もなくやや長い瀬。
 10日ほど前に入ったとき、水はわずかだったが。



 力を込めて遠投。

 ここで久々の重み。



 24cmのアマゴ。
 しばらくごぶさただった感触。

 ここから以降は間断なくアマゴが顔を出す。
 水かさが増えてこそのにぎわい。

 雨は小やみ。
 目の前の上流、うっすらもやがかかったよう。 

 ここでも24cm!



 たまらない風景。

 また雨が降り出した。

 本日 水 温 18℃
     アマゴ 10匹(10~24cm)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダーチャ やまんばのおばさん | トップ | 白神の森を訪ねて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンカラ太郎)
2013-06-22 10:27:41
恵みの雨でしたね。自宅近くの、琵琶湖に流れ込む小さな川もカラカラに干上がってましたが、この雨で普段の流れを取り戻しました。鮎もようやく上るかもしれません。

賀茂川水系上流、渓相も、アマゴの姿も、いい場所があるんですね。賀茂川水系はなんとなく放流河川の印象がありましたが、考えを改めました。
返信する
Unknown (ISONBO)
2013-06-22 17:09:12
まいどです。

恵の雨ですね。このまま空梅雨で終わるかと思ってましたわ。
来週も雨模様みたいで。

釣り人だけでなく農家もひと安心でしょう。
返信する
賀茂川のこと (神田)
2013-06-22 22:32:17
 太郎さん、こんばんは。
 やっと、やっとです。
 賀茂川、なかなか捨てたもんじゃないですよ。
 放流で釣堀化させるエリアは無視です。
返信する
雨の恵み (神田)
2013-06-22 22:34:44
 磯さん、こんばんは。
 災害にはならん程度に降り続いてほしいもんです。
 ところで、磯さん、最近どうされたんですか。あまりおやりになっていない?
返信する

コメントを投稿

トラウト」カテゴリの最新記事