月夜にぽつり

日々のちょっとした出来事です。

好酸球性副鼻腔炎

2018-05-07 | ぽつり


嗅覚がなくなって、、
1〜2年。
地元の耳鼻科へ通いました。
。。薬を飲んでも改善せず。

耳鼻科医の友達に相談して、、
1年。
セレスタミン(ステロイド)とリンデロン点鼻をすると、嗅覚が戻りますが、、セレスタミンもリンデロンも処方量が決まっているらしくて、、毎日分ありません。。
友人に、、いつまで、、と言ったら、手術しかないと言われ、大学病院を紹介されました。

大学病院で、精密検査した所。
私の好酸球の値が高い事が判明。
軽い喘息の症状もあるので、
好酸球性副鼻腔炎と診断されました。

画像でみると、
目と目の間から、オデコが、真っ白です。
(正常な人は、真っ黒に写ります)
あと、鼻道が細くて、、その為、鼻の換気が悪くて、副鼻腔炎になってしまったとのこと。
私の鼻汁は、粘着性が高く白色です。
まるで、ゴムやパッキンのようでした。

この好酸球性副鼻腔炎は、、

難病

なんです。
国指定306です。

。。難病。。
私が? 難病
数週間、、精神的に参りました。
毎日泣いて寝ました。
喘息に、、こんな副作用があるなんて


知らなかった😰



さてさて、、
手術 1ヶ月前に諸検査しました。

血液、肺、呼吸の強さ、長さ、心電図。
(血液検査では、HIVや梅毒もやってて、好酸球以外は 陰性でした^_^)
費用6410円(3割負担)


手術 1週間前
患部のCTを撮りました。
ナビゲーションも兼ねていると言われました。
入院や、手術の説明。
。。あと、治験の同意書。
この病気は、耳鼻科だけでなく、内科、呼吸器科も注目しているようで、、3グループの治験にサインしました。
費用5470円(3割負担)


そして
手術。
前日の21時から絶食です。
朝の8時から始まります。
全身麻酔で、4時間かかりました。
鼻道を広くするために、鼻の骨を1つとり、
眉間とオデコ、ホッペの裏を内視鏡カッターで掃除しました。

手術名
「K340-5 内視鏡下鼻・副鼻腔手術Ⅲ型(選択的(複数洞)副鼻腔手術)」


私は、点滴を刺されるのが、
心理的に耐えれなかったので、、
手術室まで、歩いて行き、
ガスで眠ってから、、点滴をさしてもらいました。

術後、目を覚ましたら、
左の手の甲に、点滴が刺さってました😢



術後1日目。
目を覚ましたのが、13時。
次の日の朝まで2〜10分おきくらいに、鼻の中の綿球を取り替えました。
鏡と綿球が手放せません。
すぐに綿球がなくなるので、ナースコールを3度もしちゃった😭

鼻の痛みはなく、、鼻血がとまらなちだけです。
鼻より、口の中が無性にむずがゆかったです。
何度も歯磨きをしたくなります。

夕食は、お粥のお米の定食でした。
鼻呼吸できない中、、水分や食べ物を食べるのに、苦労しました。




術後2日目
昨夜、、ほとんど眠れなかったので、、
綿球の取り替え以外は寝てました。
綿球は10分〜30分もつようになってきました。
まだ真っ赤な鼻血状態です。
朝の診察などでは、、
二重に物がみえないか、目の動きが先生方は心配されてました。

この手術は、目と脳の近くを内視鏡で掃除するのですが、、神経も多く、隔ててる壁は、紙切れ1枚程度の薄い骨なんです。
だから、リスク説明の際には、脳の髄液が漏れるかも。目を支えてる骨が砕けて、目の位置が変わるかも。。とか言われました。


それくらい、、大変な手術なんです。


鏡に映った、自分の顔をみて、ビックリ。
鼻が、、鼻が1.5倍の大きさに腫れてる
鼻の穴も大きい
自分の鼻。。
少しコンプレックスがありましたが、、
元に戻ってほしいと、切に思いました(>人<;)。
看護師さんに、何度も、鼻、、元に戻りますよね?って聞いてしまいました。


朝の回診の際、、左手の甲の点滴を外して欲しいとお願いしたら、、先生からいい返事をいただけたので、その代わりに、薬を朝夕飲む事になりました。
。。点滴を外してもらって、、
トイレや、顔も洗いやすくなって、シャワーも浴びて
喜んで。。

院内の売店へお買い物🎶

急に寒気が発生💦
疲れがきてフラつき、
冷や汗がでてきました。


個室についたら、
発熱してました。
カロナールを飲んで寝てました。

看護師さんに、この話をしたら、、
全身麻酔は、思いの外、体力を使ってるので、
疲れが出たんでしょうとのこと。



術後3日目
昨晩もよく眠れなかったです。
原因は、乾燥。
USBの小型加湿器を持っていたので、持って来ればよかったと後悔しました。

綿球は、1時間もつようになりました。
綿球の扱いも慣れ、、鼻に入れる前に、自分で大きさを調節していれれるようになった
それと、食事のコツもつかめてきました。


術後4日目

退院日
朝食をモーニングに指定できるほど、余裕になってきました

退院した、その足で、、仕事をしてきました。



術後5日目
今日から毎日
鼻クリーンSで、朝、夜の鼻掃除をはじめました。
意外と 気持ちいい
どうして、今までやってこなかったんだろー。
ってくらい、いいです。
これだったら、毎日できそうです。

術後10日
退院後はじめての診察。

今までどうり、、鼻のお掃除で終わるかと思っていたら。。

麻酔に浸された沢山のガーゼを鼻に詰めて30分。

ほっぺの裏の掃除が待ってました。
もう、、、悶絶😭

麻酔の影響か、
診察後、
寒気とフラつき、、吐き気があり、
会計に並んでる間も辛かった。


手術時に取った、私の細胞からは、好酸球の高いのが出たって言われました。
あと、手術中使った抗生剤でフルマリンって薬が私に合わなかったみたいで、全身が赤くなったから、別の薬に切り替えました。って言われました。
。。私はなんでも大丈夫だと思っていたけど、
合わない薬があったのは、驚きでした。
費用2220円(3割負担)


次は2週間後。
シングレアを90日分。リンデロン点鼻を2つ処方されました。

ただただ再発しないように心がけます😌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。