東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

時間との戦い

2010年01月25日 22時15分02秒 | Weblog

南西の風 時々

 

今年は 気温差のメリハリがきいていますね。

暖かい日は ポカポカ暖かく 寒い日は ギュッと寒い!

今年の春の訪れは 早いかもっと気象庁が発表しましt。

間もなく 桜の開花予想も混乱しそうですね

 

今日は 南風が強く吹く! との予報です。

漁師をやって 5年目?か6年目?7年目??ですから 今日が風になることは分かります。

朝方は 霜が降りるくらい寒いですが 空気の流れはもう南。

こんな時は 長いこと海にいる必要はありません

風になる前に 帰るのが鉄則。

でもいつ大風になるか分かりません。

基本となるのは 袖ヶ浦東京火力発電所の 大きな煙突の煙。

奥に煙が流れている場合は 上空はもう南風が吹いている証拠。

こうなると 風が吹くのはもう間もなくか

西の方を見ると 川崎にある工場の煙。

ん~ 若干まだ煙は立った状態ですが いくらか右に傾いている。

風かな~ っと思う私。

南を見れば 新日鉄君津の 工場の煙と工場の音。

煙が だんだんこっちに向かっているぞぉ~

工場の「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」って音も 随分前から聞こえます。

風になる!と 判断

大急ぎで帰り支度して 帰路に。

陸に着くと 風速10mくらいの 南風になっていました

タイミングばっちりで帰ってこれた 1日でした

 

今夜 地元民ならではですが ビックニュースが出ました。

いい話では無いのですが…

「かずさアカデミアパーク」民事再生法適用 事実上破たんですね…

上記が出来た時は 基本となるDNAの研究が木更津ですごく進むのではないかと 期待していました。

やはり 第3セクターは どこも状況が芳しくないようですね。

木更津のホテルオークラどうなるのでしょう…

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 寒さから温かさそして寒さへ | トップ | 羽休め »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (海月)
2010-01-28 03:33:54
今、凄い風で家が飛んじゃいそうです
仕事の時は気をつけてくださいね

「かずさアカデミアパーク」
ビックリしました…
お返事です★ (海人Jr.)
2010-01-31 00:46:43
海月さんへ
 アカデミアの件は、本当にびっくりですよね 私の思い出がある、オークラホテルもその一角です。 木更津は、誘致に難しかったのでしょうか…

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事