東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

波を

2006年08月22日 15時59分55秒 | Weblog

南の風

残暑!残暑!です。
朝 海に出るときだけ 気持ちいいのですが 日が昇ると もう駄目。


海までも煮えたぎったように 見えてきます。



鳥さんは 暑くないのですかな。
にしても 同じ方向を見て 何しているんでしょうね。

お米日記
地元の農協の倉庫で 米の初検査。
一体 どれほど 生産者価格を下げればいいのでしょうか。
ビックリするほど 今年は下がりました。

目的は タイ米と同価格帯にするのかな。

お米は 買ったほうが 安いよね。
コンバイン買って 選別機買って 向こう100年間ほど 赤字です。

高校野球は 見る暇もなく けど 見ていれば とっても 面白そうだったですね。
もうひとつ 私たちが 語るのは やはり ロシアに拿捕された 漁船。
ただ 背景が知れないと 詳しくは 語れませんね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の手 | トップ | 故障! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに? (青空天井)
2006-08-23 10:16:09
生産者米価 安いのですか?食べる私達は、ただ美味しい と 頂いてますが。

お偉いさん達にも、少し 考えて欲しいですね!作る人の苦労を。



拿捕された 漁船 も、海人さんの おっしゃる通りですね。事情の分からない私達には、軽く語れません。

ただ「漁」を生業とする 「師」の方たちは、板子一枚下は・・・・・

命がけ だという事は 分かります。



高校球児に 感動を 貰って、後 一息 暑さを乗り切りたいものです。

それにしても、一枚目の 海の色 何とも 不思議な色で。

一般庶民には、見られない光景?です。



今日も、頑張って下さい m(__)m
休息の場 (キャン)
2006-08-23 12:21:27
一枚目の写真は、魚の群れに見えました

涼しげな水面だったのですね~



棒の上の鳥たち 休憩場が出来たんですね♪

カモメらしきシルエットと

首の長いのは海ウ?

穏やかで平和を感じますが・・

船外機の盗難も、辛いですね・・

心が痛みます。
米離れ (おゆき)
2006-08-23 14:21:39
日本人があまりお米を食べなくなったのでしょうか。そういえば我が家も子供達が部活動をやってた頃はご飯を沢山炊いてお弁当とおむすびと2食分持たせてましたが、今は二人きりで2合炊くと二日分あります。

朝からお代わりしてた頃が懐かしいです。



お米も海苔も今やコンビニのおにぎりに使用される量が一番だそうですね。

問屋曰く、コンビニの海苔はもうからない!

入札で少しでも安い方へ発注して、品質は二の次だそうです。我が家も昔は寿司やさんに随分、海苔の卸しをしてましたが回転寿司が

方々に出来たせいで小さな寿司やさんはつぶれてしまいました。

これは酒屋、電気や等安売りの大型店が出来ると近在の小売商が10軒、店じまいするそうです。今頃になって大型店出店規制をしたって間に合わないてんだ。いつもお役人のやる事は何か起こってから騒ぐ、後手後手主義。

この10年間で小売商が約30万軒減ったそうです。我が家もその中に入らないように歯を食いしばってがんばろう。
お返事です (東京湾海人)
2006-08-23 16:33:31
青空天井さん

そう もっと第一次生産者を優遇するような政策を!(政治家みたいですね。)

今日は 楽をしました。

キャンさん

ハイ カモメとウですね。

ホントに鳥を見ると平和を感じますね。

おゆきさん

小さい声で言いますが 私もパンを食べたり そばを食べることが 多いのです。

困りましたね。

そうです 頑張ってください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事