東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

アサリ漁

2007年09月26日 23時22分44秒 | Weblog

東の風 

 

「女心と秋の空」

有名な 言葉ですね。

先日までは 「明日の天気は」 と言っていた 気象予報士さんも 一転 「今日はでした。」 なんてことも 良くあること。 秋の空は 変わりやすく気象予報士泣かせですね

実は この言葉 元来は「男心~」から始まっていたようです。 西洋文化の影響を受けて 変わった言葉だそうです。

女性からみたら 変わりやすいのは 「男心」だ。

うん うん っとうなずく方が多いのではないのでしょうか

 

超久しぶりに アサリ漁。

海苔のお仕事の合間に 少しだけ

どれだけ たくさんのアサリがあるのかな

皆さんも 待ちに待ったように 出かけています。

収入がありませんでしたから ここらで一気に稼ぎたいですね。

で 私の方はと言うと、

大粒の アサリが採れました

量がもう少しある と思っていましたが それほど無かったようです。

 

たまに キャンプ用品が売られているお店に行くと アサリ採り用の 熊手以外に プロが使うような カゴが売っています。

色々と 海には漁業権等の問題が有り やたらに海で 漁をしてはいけないことになっていますが どこで使うつもりで売っているのかな?

ちょっと不思議な売り物です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 冷凍網出庫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (海月)
2007-09-27 06:43:15
週間予報では、今日も晴れ…
の予定だったんですよね

大粒のアサリがたくさんですね
良かったです。

時々、テレビでやっていますよね。
使ってはいけない道具でアサリをとっていて
注意される人…
子供達も見ているのかもしれないのに
どうして、やってしまうのでしょうね…
お返事★ (Jr.)
2007-09-27 23:26:43
海月さんへ
 そうですね、テレビで見かけますが、どうしても知らない方がいらっしゃいますね。 漁業権に関してもう少し詳しく知ってほしい今日この頃です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事