東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

梵天立て

2010年01月07日 21時47分25秒 | Weblog

北西の風 

 

気象庁の冬前の予報では 今年は暖冬だったそうです。

蓋を開けてみたら 平年並みの寒さだそうです。

もしかすると 平成18年豪雪にせまるかも…とのこと。

1月後半は落ち着きそうですが また寒さが戻ってくるのでしょうね

 

毎年 1月7日は 大事な日であります。

金田地区(中島地区)で 300年以上と続く伝統行事

『梵天立て』(ぼんでんたて)

元禄の時代 金田中島の沖で 幕府の船が難破した際 大錨を無くしたことがあった。

幕府から中島地区の人たちに疑いがかけられ 調べがあれば罰しられることは免れない状況であった

そこで 日頃信仰する出羽三山のお力に頼ることにした。

海岸に集まり 「梵天」を立てて 出羽三山に祈りを捧げたところ 錨が浮いてきて疑いが晴れたと言う。

簡単に説明すると こんな感じです。

地区の若者が 裸一貫となって 海の沖のほうへ 梵天を立てにいきます。

計6つの地区の 若者が 沖へ沖へと 梵天を立てます。

無事終わり これで今年も 安全な1年となることでしょう

特に 裸一貫となって海に入ってくれた方には 感謝です。

私と 同い年の方も 海に入られていたようです。

非常に寒い中ご苦労様でした あなた方のおかげで 私たち漁師が 毎日漁に出れます。

 

家電オタクの私としては 嬉しいニュースです

やっと あのソニーさんが SDカードを作ることが決まったそうです。

いままで ソニーさんといえば メモリースティックが主流でしたが ついにSDカード化!

記録媒体は 色々な種類がありますが 出来ればメーカー統一してくれると 非常に助かるとは思いませんか

記録企画戦争は 常に起きていますが 消費者の一人としては「統一の方向」でお願いします

コメント   この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうござい... | トップ | ついていない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事