東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

一番星

2005年09月25日 19時45分26秒 | Weblog
北の風

台風が 近づくと 北風と 雨。
海苔の種付けの 最終日。
私のグループは すべて 終了している。
私ひとりで 決行!
次第に 雨風ともに強くなり どうしよう。
夜が明けると メンバーがひとり またひとり と手伝いに来てくれた。
結局 みんなが揃って 私だけのための仕事となった。
「ただ 邪魔しに来ただけ」という。
だんだん 風雨が激しくなり 途中であきらめた。
みんな ありがと



こんなに 海が灰色に荒れ狂っていたのに
夕方 うそみたいに 晴れ上がる。
こんなに まぶしい 太陽は 久しぶり。
澄み切った空に 一番星が キラリ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロンの部屋 | トップ | これなんだ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また今日も (羚英)
2005-09-25 20:21:36
同じ空を見ていましたね



私たち家族も、この宵の明星と近くを飛ぶ飛行機たちの姿を東関道~首都高のあたりで見ていました。

今日常磐道を通って千葉ニュータウンに行ってきたんですよ。

東関道から帰ったので、木更津はこちら方向だな、などと考えながら帰ってきました。



優しく頼りがいのあるお仲間が、何より宝ですね
返信する
そうですか (東京湾海人)
2005-09-25 21:16:27
偶然ですか?

それとも
返信する
台風 (Green)
2005-09-26 00:25:33
海のお仕事だと、台風がもろに影響するので大変ですね。

荒れ狂った海・・・ほんとうに灰色ですね。

大丈夫でしたか・・・?



でも台風一過の空は、写真を撮るには、絶好ですよね。

一番星が、とってもきれ~いです。
返信する
 (はまわり)
2005-09-26 12:26:22
何時も訪問して下さり有難うございます。

ひまわりも訪問していますが 足跡を残さず失礼しています。

気の利いたコメントが書けないな~と

冬の海 荒れ狂っている海が大好きです少し変かしら
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-26 12:27:50
ごめんなさい

はまわり→ひまわりなんだ~~
返信する
網は? (cony)
2005-09-26 12:42:52
台風で、海苔の網はどうなってしまうのか?

と、心配になりました。

それと、胞子が流されてしまうことはないですか?

疑問に思いました



お仕事気をつけて下さい。



今日は爽やかなお天気です
返信する
はじめまして(^_^;) (Tomiyoshi)
2005-09-26 16:48:20
昨日の夕日は眩しかったですね。写真に撮ることができなかったのですが、観る事が出来て嬉しいです。



また遊びに来させてもらいます。

返信する
 (東京湾海人)
2005-09-26 21:05:11
Greenさん

まだ 海には海苔網を 張ってありませんので ひと安心。

はまわりさん

これだけで 絶対 気が利いております。

conyさん

と 思いますよね。海苔の胞子は初め粘着物質で海苔網にくっつきます。このついたばかりの12時間が問題で そっとしておきます。するとしだいに 根(厳密には根様糸という)が発達して少々の風では流れないようになります。

Tomiyosiさん

また おいで
返信する
自然が・・・ (ari)
2005-09-26 21:16:31
自然があいてのお仕事は、本当に大変ですね~。

ご苦労様です。それにしても、好いメンバーさんに囲まれてよかったですね~。

男性特有のさりげない心遣いにふれられて、いいなぁ~~。

あんまり女性はそういうのがないですから。。

お話しを聞けるだけで、うれしくなっちゃいます
返信する
自然 (東京湾海人)
2005-09-26 21:21:50
Ariさん

だから とっても 面白いかも。

厳密にいうと 私は Uターン組。公務員からの転進でしたが、今日も言われた。

「勤めていればいまごろは」

でもそんな 漁師の世界は いいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事