一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

『ハイブリッドレインボウ』・・・・・♪

2009年02月06日 | BUMP OF CHICKEN♪
ど~~~ゆう意味なんだろうねえ?
ハイブリッドな虹・・って・・・。
題名の意味が分からない・・・。分からないがそんな事はどうでもいい・・・と
思わせてくれる歌詞の内容。
・・・とっても素敵な歌だ。

the pillowsの歌をBUMP OF CHICKENがカバーしたものをお借りし
聴かせていただきました。聴いた時からいい歌だなあ・・とは思っていたんだけど
昨日、電車の中で聴いた。
電車が川を横切る時、丁度・・流れた・・・。
・・・・なんか泣ける。

川の流れに沿って聴くと、いい感じに聴ける音楽があるとするなら
川を横切る時に相応しい音楽・・ってのもあるのかもしれない。
(上記・・・例えば『愛燦々』・・・うふふ♪)

the pillowsの方も聴いてみた。これまたいい感じやん♪
もちろん私はBUMPの方が好きよ♪・・・だけど凄くいいです♪the pillows・・
アレンジが、ちょっと落ち着いてるのですね。BUMPの方が・・。
彼らの曲になってる・・って感じです。
尾崎豊氏の「Foget-me-not」を槙原君がカバーし、
完全に「自分の世界」にしているような印象を受けました。
いや~~~♪素敵だ・・・。

  ほとんど沈んでるみたいな無人島
  地球儀にのってない 名前もない
  昨日は近くまで希望の船が来たけど
  僕らを迎えにきたんじゃない・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然関係ないけど(いや、ピロー繋がりか?!(笑))
かれこれ4年ほど前に観たお芝居で
『ピローマン』という長塚さん演出のお芝居があった。
なんとも残酷な話だったような・・としか記憶にないけど
あのラストってどうなったんだっけかなあ・・・・・?
あんなに可愛い絵の童話なのに、あんなに残酷な・・・・童話・・・。
どういうラストだっけ?・・・と気になってしょうがない・・・。
こんなに経ってからも思い出すんだから、なんか記憶の隅に
溜まっていってるのね・・・。長塚作品・・・。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« トライアングルがトライアン... | トップ | 大胆なのよ~~♪ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナル)
2009-02-06 23:55:28
全快されたようで何よりです!
いいですよね~♪ 「ハイブリッドレインボー」  
私もthe pillowsの方、聴きました。 こちらもなかなか好きな楽曲です♪ テンポが速いですよね。 独特なボーカルがいい。
でも、BUMPのアレンジを最初に聴いたので…
イントロのアコギの音に胸キュン♥ ……で、藤原くんの声…鳥肌がたちます♥
「ハイブリッド」って雑種、混成物って意味のようで、「レインボー」も虹の他に多動多様って意味があるようです。 う~ん、奥が深いです。結局、どういう意味なんでしょう?(笑)
[rainbow]ってrainとbowで「雨の弓」って事に気付いた私(恥)。 「弓」に感動してしまった(笑) あの弓を渡ろう~♪
ナルさま♪ (かずりん)
2009-02-07 10:11:30
the pillowsの方、ユーチューブで聞いてたら、
「I can feel~♪」の所が流れた瞬間
家族中から
「やっかましいわっつ!!!」・・と
めっちゃ怒られました(笑!)
・・・そんなに怒らんでも・・・(笑)
つまり、the pillowsの方はそういう曲なのよ。
(がはは!分からんて・・・(笑))
でもでも、ほんと、ボーカルの方の声・・いいですよね~♪
ナルさんが、「完全に自分の曲にしちゃってるでしょ?」って言って下さった時、
実は、まだちゃんと聞き込んでなかったの。
あれからかなり聞き込みました。
めっちゃ・・・本当にいいです♪
近々、カラオケで自分のものにしてきます(大笑!)
Unknown (ナル)
2009-02-08 00:57:27
ギャハハッ! やっかまし~わっ!
まさにそれ!その通りです(笑)
ボーカルは山中さわおさんというお方で。
さわおさんのお母様が69歳になられてロックを聴き始めたそうで…69でロックだからと…(笑) クラシックしか聴かない人だったのに、何でか聞くと「テレビでかかっている音楽はあんまり好きじゃない」と。
70になろうとする老人にも新しいことが起きる。終わるか終らないかは本人次第。肉体的なことは限界があるけど、心の中に限界はない。
…音楽雑誌でさわおさんがおっしゃってました。 大先輩がいらしたわ~(笑)
69歳かぁ~~お母様に比べたら 私(たち)なんて ひよっこ…!? ですわ。
ねっ!かずりんさまあ~~(笑)
ナルさま♪ (かずりん)
2009-02-09 10:04:23
笑えましたか!?
・・・私も、笑いました(笑)
素敵なのにねえ・・・。テレビを真剣に観てる人の横では
ロックもパンクもあったもんじゃない・・っ~~ことですかね(笑)
大沢さん・・・そうなんですかあ!
いろいろ教えていただきありがとうございます。
私も、家にある雑誌の中から探してみよう・・とは
思ったんですが、
ちょっと、今スピッツに行っちゃった(笑)

今月の12日に大阪でライブあるみたいよ。
ピロウズ・・・。なんかチケット取りにくそうだね~~。行かないけど(笑)

まあ、それにつけても・・・
『ハイブリッド・・・』名曲でござる。
何回聴いてもやっぱりいいわ。
あのアルバムの中ではBUMPが一番ですか?!あはは・・・。
他の人のでいいなあ・・って曲もありました?
(聴かずに返却してちょっと後悔してる私)
Unknown (ナル)
2009-02-09 12:52:03
う~~ん、私も「ハイブリッド~」をエンドレスで聴いてしまうので…♪
ミスチルの「ストレンジカメレオン」もいいし~、1曲目のストレイテナーの「RUNNERS HIGH」も好きですね~。
でも、でも、BUMPのがぁぁ~~1番☆ 笑

年末に「NICO~」のライブに行ったのですが、そのライブハウスで次の日にピロウズのライブがある事を知り…観たいって思いましたが…
もちろん、SOLDOUTでした。
曲を聴きこんでないと参戦できませんわぁ♪笑
よろしければ、またお貸しいたします。
ナルさま♪ (かずりん)
2009-02-11 09:42:53
そうだよね~~♪ライブって結構聞き込んでいないと楽しめないですよね。
そこが、同じ「生」でも、お芝居とは違うんだよなあ・・・。お芝居は知らなくて・・いいもんね♪
あ~~~、でもBUMPは知らずに行ったよなあ・・・。知らずに行ってこうなるバヤイもあるのよ・・・(笑)
なかなかそういうのにはめぐり合いませんが・・・。
再び、お借りしていいですか・・・。
ちゃんと聴いてから返せよ・・・っ!・・・なんですが・・本当にすいません♪
初めまして(^O^)/ (sai)
2009-03-03 01:55:09
pillowsで検索したら引っかかったので書き込みます。
自分も詳しくは知らないんですが、
『ハイブリッドレインボウ』…混ざり合った虹(仮ですw)

という意味の『虹』はpillowsのメンバーを指しているらしいです。
混ざり合った…は、最初から3人でバンドを組んでなかったからだと思われます。

序盤の歌詞は、日の当たらなかった自分たちに重ねているのでは?
繋げて後半は、
『ここは途中なんだって信じたい』
から始まる
『I can feel』
に尽きますね。

日の当たらなかった自分にも、こんな素晴らしいメンバーがいるんだ、と叫んでいるようにも聞こえます。
そして最後の
『明日を「持ってる」』
っていう歌詞で締めくくられますね。
「待ってる」んじゃなくて「持ってる」
って変化してるところが…

長文失礼しましたm(__)m
saiさま♪ (かずりん)
2009-03-03 22:13:48
saiさま・・・初めまして!
コメントありがとうございます!!
メンバーの事は、プチッと調べたりなんかしたんですが
なるほど・・この歌に繋がってるとは思いもしませんでした!
そう聴けばそうですね~~。なるほど~~!
『ここは途中なんだって信じたい』
・・・ここ、本当に最高ですよね!!
何回聴いても(まだBUMPで聴いてる私ですが)泣きそうになります!
歌詞・メロディー共に最高です!
カラオケの定番と化してます!私の中では・・。(笑)

最後
>『明日を「持ってる」』
だったんですね~~!歌詞カードが手元にないもんで
待ってる・・だと、思ってました。
へ~~~!!凄い!新たな感動っ!!
ちゃんと聴きなおさなければ・・・。藤くんで・・・ですが・・まだ(笑)
Unknown (sai)
2009-03-03 22:48:39
「明日を持ってる」
という歌詞ですが、ヤフーの歌詞だと
「明日を待ってる」
でしたが、きちんとアルバムの歌詞を見ると
「持ってる」と書いてありました。
しっかりしろよ、ヤフーww

自分もバンプの
ハイブリッドレインボウ聞きました。
とても良かったですが、やっぱり自分にとってのハイブリッドレインボウはpillowsの方みたいです。
初めて聞いたのがpillowsの方だからでしょうか。

ところで、かずりんさんはバンプが好きみたいですが、何の曲が好きですか?
自分は、「K」や「ラフメイカー」
といったストーリー仕立ての曲が一番好きかもです。