一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

浅見帆帆子先生の講演会と矢立♪

2019年09月30日 | こんな講演会に行ってみました♪
9月28日(土)大阪のエルセラーン大阪にて浅見帆帆子先生の講演会
「豊かさを引き寄せる方法」を友人2人と聴きに行かせていただいた。

・・・その前の日、27日(金)嫁ぐ娘の為にお鍋のセットを買いに
芦屋に出かけたんだが、それだけで帰るのもったいないなあ・・・と
ぶらぶら検索しながら歩いていたら「俵美術館」なる建物があったので
入ってみることに!
「こちら普通の美術館と違います・・。矢立しか置いていませんが・・・
いいでしょうか?」・・・と美術館の方に念押しされる。

・・・・「矢立」なるものがなんなのかわからなかったので
そう言われると・・・え~~~?!どうなんだろう?!
・・・と心の中大爆笑!!
・・でしたが(笑)入場料をお支払いし入ってみた!

めっちゃ面白い!!
 
亀しかいなかった旧姫路水族館並みの面白さ!
(あの頃の姫路水族館はよかったなあ・・亀しかいなくて・・・)
ここもほぼ「矢立」のみ!!オンリー矢立!!(笑)
しかし、いろんな形にいろいろな大きさ!!凝ってる造り・・・
すごい!すごい!!・・・と感動してしまった!!

・・・で、次の日!
阪急デパートの入り口集合して、まずは「おくどさん小柴」さんへランチ♪
何度も来てるが何度来ても美味しいお店である♪


お食事を終え、エルセラーン大阪まですぐ・・。
早めに会場前に行ってつもりだったけど、もう列できてるし!
だけど早く行ったのでまあまあいいお席に座れ、友人たちはご著書を買いに行く。
私はとりあえずこの日はなしで・・
(ネットで買うと荷物にならなくていいな・・・・・と思った前回)

そして講演会。美しいです・・・♪テンション上がります♪
講演会の内容も、いつものことながら面白かった~!(前回の記録
とにかく「ワクワク」「楽しい」を基本に行動し
(自分に)よくないと思える事が起こっても・・・・
それはきっと「それが最良!」
そして次に「良いこと」につながることとしてとらえること・・。
・・・去年の私の病気も、同じころアキレス腱を切っちゃったAちゃんも・・
「それ、ほんまそうだよなあ・・」と心の中で呟きながらお聞きする。
そして、今回特におっしゃってたのが「感謝する気持ちを持つ」こと・・。
あ~~~・・・これできてないわ!!(・・・とこう書いてても
まだできてないわ!!)

目からうろこのお話や、そうだよなあ~や、そうしよう!!
・・・毎回毎回本当に楽しく素晴らしいお話の聞ける講演会です♪

・・・で、今回!
いつもは最後にある購入ご著書への「サイン抽選会」が、講演会の真ん中にあった!
な!なんと!!友人Aちゃんが当たった!!
ぎゃ~~~♪前々前回に・・・私が当たったので・・・一緒に行った3人の中の2人が・・・サイン本を持つことになる♪
・・ということよりも・・・友人Aちゃんは・・・・
これまでご著書に巡り合えワクワク生きてこれたことに対する
「感謝」を先生に直接伝えられたことにめちゃ感動していた♪
一昨年、中野サンプラザでの私のQ&Aにもお答えいただいたこと・・
「私が感謝してることも伝えてよっ!」の指令もちゃんとこなしてくれたとか♪
グッジョブ!!Aちゃん!

とにかく3人で大喜びで会場を後にし・・・・

向かうは・・・・「適塾」♪
学んだあとに学びの場見学するぞ~~~♪
・・・と歩いて向かう!
 
ぶらぶらすれば分かる・・・大阪にもレトロなビルが多いなあ♪

・・・そして適塾到着♪
   

・・・がっ!!
4時までということで・・もうすでに閉まってた!(涙)

あ~~~~ん!
めちゃ楽しみにしてたのに~~・・・としつこく嘆く私の横で
AちゃんとTちゃんは・・・
「きっとそれがベストやってんで!
また次って楽しみができたやん!時間あるし歩いて帰ろう!」

・・・と、テクテクぶらぶらあちこち寄り道しながら、カッパ横丁の
予約していたお店を目指す。

カッパ横丁・・・しばらく行かない間にきれいになってるなあ!
古本屋さんもなんだかこざっぱりして見やすくなってる!
・・・と、ガラス越しにお店の中を見ていたら・・・・

あら?!あらあらあら・・・・・

お店に入って聞いてみる。
「キセルと一緒にあの棚に置いてあるのって・・・・キセルですか?」

「いや違います!矢立です!」

ぎゃ~~~~♪
昨日、「俵美術館」見てから「矢立」が欲しくなった私!(笑)
しかし、ネットで調べても・・・・高い~~~~!!こんなに出せないよ~
・・・のお値段であったが・・・・(しかもヤフオクなんて面倒だし!)
これ!!〇〇〇〇円・・これなら買えるじゃん!!(喜!)

喜んで即購入!!
「昨日から欲しかってん!きゃ~!嬉しい!」の私に・・
突然お店に飛び込んでなにしてんねやろ?・・と眺めてた友人たち・・

「願えば叶ってるやん!」
「適塾ギリギリまで見学して予定通りタクシーで帰ってたら
めぐり合わなかったよね!」と一緒に喜んでくれた♪

この日の〆は飲み会♪
矢立見ながらお洒落なお店で・・・(笑)
なにがどう・・・ってことないんだけどね・・・
そしてこの矢立をどうするかというと・・・・ちびっこたちに
見せてあげたいんだよ~♪
それだけだからこのお値段で十分!(筆ないから、まがいもの作らなあかん!)
反応が楽しみだねえ~~・・・でお開きになりました!!
反応・・・どんなのかな?
・・・・想像すると・・・気分・・・豊や~~~♪



この記事についてブログを書く
« 三宮・オリエンタルホテルに... | トップ | 水城・久留米城…そして熊本城♪ »