一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

年末の伊勢神宮♪

2018年12月30日 | お寺・神社、西国三十三か所♪
12月29日(土)30日(日)で伊勢神宮に参拝させていただきました。
自宅から車で行くか、「近鉄特急」で行くか・・・・
めちゃめちゃ迷いましたが、雪とか降ったら嫌だしなあ~ってことで
直前にようやく「近鉄特急」に決定!
ネットで席を決めて、当日は「鶴橋」からGO!
ネットでなにがなんやら??状態で決めたので、旅館がある「五十鈴川」まで
往復を買っちゃったもんだから、「外宮」には参拝せず・・・。
下調べ・・・もっとちゃんとすればよかった・・・
過去にも行かせていただいてるんだけど、人に連れて行ってもらってたから
どう行ったか・・・が全く記憶にない!!
ちゃんと、一泊のルートで回ってるじゃん!!・・・と、帰宅後
読み直してびっくり!!

・・・しかしっ!!
今回は、「内宮」に近い旅館に泊まれたので
「早朝参り」には行けました♪・・・・だからというか、なので・・というか・・
今回はこれでよかったのだ!!




何度見てもほんまに美しい五十鈴川・・・・


清めてから参拝。


結構ゆっくり回らせていただいた。まあまあ人混みでさくっと歩けた。
今年の報告にて手を合わす。

そしておかげ横丁へ!!
こちらはすっごい人!!

なにか買うにも人の列・・・なので、これだけ買って旅館へ・・・。


今宵のお宿は「いにしえの宿 井久

 


さすが伊勢神宮に近い旅館だな~♪・・という夕食♪

  


お部屋もなかなかに素敵でした♪



そして次の日の朝♪



暗いうちから起きだして・・・♪(↑・・・旅館の入り口)


暗すぎて足元が~~(・・・老眼で暗いとこが見えにくいだけか?!)


前日はめちゃ混みしていたこの通りも、静か・・・。








早朝参りをさせていただいて、鳥居を抜けると人混みがっ!!

みなさん、日の出を待ってらっしゃるらしい。
・・・が、我が家は待てないので旅館へ帰る。


だんだん明るくなってきましたよ~♪


日の出は待てないが、おなかが減ったのも待てないので
赤福もち本店でいただきました~!これで250円は安い!!


そして朝食!


帰りは
サロンカーの席が取れたのでこれで帰路へ!!
めちゃめちゃ素敵だわ~サロンカー!!

・・・という感じで、年末にさくっと神宮に参りさせていただきました。
帰宅後、伊勢神宮のガイドブックを読み、NHKの番組を見た。
行く前に調べとけよっ!・・・なのですが
行った後に調べると、格段に面白い。
来年も何度か参拝させていただきたいっ!・・と思わされる素晴らしい神社です♪




 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「風雲児たち」で忘年会じゃ♪ | トップ | 年が明けました♪2019年で... »