一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

サクラ満開!!宝塚小浜宿♪

2021年04月02日 | こんなところを歩いてみました♪
4月2日(金)会社を退職したTちゃんとお仕事が急にお休みになったOさんとで
ソーシャルディスタンスを保ちながら宝塚の小浜宿へ行ってきました!
以前歩いた時は、近くの自動車会社で車を預かっていただいているときに
ふらふら~~と行ったので・・・・・この辺り駐車場はあるのかないのか?!
・・・だったのだが、調べたら宝塚のスポーツセンターに駐車場があり
そこに停めるのがベストみたい!・・・で、そこに停めさせていただいたんだが
そこからほんまにあのレトロな「小浜宿」に行けるのか?!
・・・と疑問だったのだが・・・・行けた!!

車がビュンビュン走る道路から、ちょっと入ると急にレトロな宿場町!!
これには一緒に行った友人たちも目がテンだったようで感動の嵐!!

まずは「首地蔵様」へお参り!!

桜が綺麗です!!

そして大堀川沿いに桜の道を進みます!
途中、お茶できそうな素敵なベンチがあったので、ここで淹れてきたコーヒーを
みんなでいただく♪風も気持ちよくて・・・お店でのコーヒーじゃなくても最高じゃ!

(・・・というか、小浜宿には喫茶店はない!!)


その後「いわし坂」を通り北門跡・・・そして「小浜史料館」へ!!

こちらの資料館で前回と同じく素敵なお話をお聞きできた!
「旧和田家」へ行ってみた方がいいよ~とのことで
「皇大神社」にお参りしてから「旧和田家」へ!!
ここも素晴らしく保存状態の良いおうちで感動!!


↑・・・毫摂寺さんの桜もめっちゃ綺麗でした!!

車で自宅から20分もかからない場所にこんな素敵な街並みが
残っていることに感動です!!

阪神大震災で結構な数、古民家がつぶれたらしい。
・・・本当はでっかい道路通したら・・便利になるんだけどね・・・と
史料館の方。
「でも・・・ここをこれだけの形で残せてるのは
『小浜の人の心意気』」と仰ってました♪♪♪
決して大きな宿場町ではないけど・・・・
何度も行きたくなる素敵な場所です!!
(しかも今回いい時期に歩けたしな~~♪)
この記事についてブログを書く
« 満開!!明日香村♪ | トップ | 満開を過ぎていましたが・・... »