一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

『アフターダーク』読了。

2009年03月05日 | こんな本読んでみました♪
今年は一年かけて村上春樹イヤ~♪・・・にする予定。
『アフターダーク』村上春樹著。
なんだかこれまでのトーンとちが~~~~う!・・・どこがどうって
書けたら苦労ないよね~。なんか、不思議な感じの本。

あちら側とこちら側にも、春樹さんの中ではいろいろなパターンで
存在するのかしら?

深夜に起こるいろいろな出来事。裏側での世界。
その世界を知らずにいる私(達)。
でも・・・・何かの弾みで誰でもそちらの世界に引きずり込まれる可能性はある!
・・・んですね・・。

気にも止めず発したたった一言で・・・でも。
たった一度のわき見運転でも。
先日観た映画『七つの贈り物』を思いだし、先週観たお芝居『夜の訪問者』を
思い出してしまった。

  「マリちゃん。私らの立っている地面いうのはね、しっかりしているように
  見えて、ちょっと何かがあったら、すとーんと下まで抜けてしまうもんやねん。
  それでいったん抜けてしもたら、もう、おしまい、二度と元には戻れん。
  あとは、その下のほうの薄暗い世界で一人で生きていくしかないねん」

コオロギのセリフ・・。

眠り続ける姉・・エリの存在は・・・
寝ていれば、知らない事は罪でなく、前にも行く必要なし。
現代人の象徴であるのでしょうか?!
う~~~~ん・・・・・。難しい本でござる。
・・・とりあえず、もうちょっと真面目に新聞読もうっと。

スガシカオの『バクダン・ジュース』・・・ってどんな曲なんだろう?!

そうそう!!
神戸のデリカテッセンの名前をついに発見!!『ダンス・ダンス・ダンス』にて♪
先々週行ってお買い物した所だったから、嬉しかった!一行だけど・・・♪
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 100%FFFに向けてテンショ... | トップ | ワタシハ ドンナニ離レテモ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく心に残っている台詞 (しろう)
2009-03-13 11:13:03
ああ、これ、かずりんさんまだ読んでなかったのですね!
前にちょこっと話をしたとき「?」ってお顔だったもんね。
わたしが読んだ数少ない村上作品のなかに、たまたまこれがあるんですよ(笑)

わたしはね、コオロギの「人間っていうのは記憶を燃料にして生きていくものだと思う」というような台詞が、とても気に入っていまだに残っています。
コオロギって、けっこういい話してたよね♪
ただ・・あとはストーリーもろとも、ぼんやりとしか思い出せない(笑)
たしか読んでいるときはけっこう夢中だったんですがね~。

村上春樹イヤーですか!
わたしは昨年末からまたどっぷり、、読むもの観るものすべて時代物にはまってます。
これがやっぱり一番落ち着くのね(笑)
返信する
コオロギちゃん ()
2009-03-13 20:34:46
いいキャラでしたよね。
って、はじめまして。とみさんちから飛んできました。
返信する
しろうさま♪ (かずりん)
2009-03-14 22:45:00
あ~~~~~!!その時のこと、おぼろげに
覚えてるっ!!あの時のお話がコレだったんだね~~!
も~~~♪♪♪超感動だし!!
「記憶は燃料になる」・・・これ、凄いですよね!
私も一番好きなところです!
・・・そして、一番好きな(感動したところを)
あえて外してブログに残す・・という(笑)・・
そこに触れてきてくださったしろうさまに
あたしゃ・・・・めっちゃ感動しちゃったよ!!ありがとう♪
返信する
悠さま♪ (かずりん)
2009-03-14 22:59:42
はじめまして!コメントありがとうございます♪
コオロギちゃん・・・関西弁でね~~♪
村上さんが関西の人だからか、なんの違和感もなく読めますよね。
そして、あの本の中で大切な事は
みんなコオロギちゃんが言ってるような気がします。
返信する