一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

お城EXPO♪・・・そして横浜美術館♪

2019年12月25日 | 美術館・博物館♪
12月22日(日)江の島恵比寿屋さんを9時出発し、横浜へ♪
横浜グランドインターコンチネンタルホテルにて、隣の新しくできたホテルに
今夜宿泊なんですけど・・・「歩いたら何分かかりますか?」などなど
聞いてたら、「荷物も預かります。なんならこの後送りましょうか?」
・・・との素晴らしいお答えが!!
激しく喜びました!!アンバサダー会員になっててよかったよ♪

荷物を預かっていただき、隣の「お城EXPO」へ早速GO!!


この日の一回目の厳選プログラムトークの時間まで
観光情報ゾーンをめぐりまくります♪
         
観光ブースの皆さんもハッピ着て頑張ってらっしゃるし・・・
・・・みなさん親切でお話も楽しい!!

そして2年前に激しく感動した熊本の文字入りポスターは
今年は武将隊になっておりました!!
 

 

新しい熊本城バージョンも、涙をそそる・・・。


そして今回チケット購入していたのは
春風亭昇太さんと萩原さちこさんの「レポート!惜しくも消滅した南山城」
・・・なんじゃ?その城?しかも消滅?!
・・・と思いつつ聞き始めたら、めちゃくちゃ面白かった!!
くわしく書いてあるのはこちら♪

最後の〆で昇太さんが
「ほりきりとかうねぼりとかたてぼりとか・・・よくわからなかった人も
この映像でなんとなくわかったと思います!!」に
いや~~~♪ほんとそう!!って感動のドローン映像!!
いい講演会に参加できた♪山城・・・・すごいわ!!

その後あちこち見て、夕食を兼ねたお昼ご飯を隣のホテルでいただく♪
  


クリスマスですねえ♪

「お城EXPO」もざっくり楽しめたしってんで(やっぱり一人で来ないと
いろいろ詳しく見れない!!(笑))、送迎していただきホテルへ♪

「インターコンチネンタル横浜 ピア8」
今年の10月にオープンしたホテルらしいです♪

お部屋もグレードアップ!!
 
きゃ~~♪素敵なクリスマスプレゼントじゃ!!
そんなこんなで、それほどお城に興味のない旦那はここを
いたく気に入りのんびり過ごせてご満悦。
めっちゃ素敵だけど・・・
ああ・・・会場では、まだ楽しい厳選プログラムを聞いてる人も
いるんだろうな・・と思いつつ・・・来年はお城好きと来たい。


次の日は「横浜美術館」へ!
「オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」
事前に「ぶらぶら美術館」見ていたので・・・面白かったです!!
・・・・ギョームとドメニカ婦人の周夫像がが・・・!!
このお二人の関係を「ぶらぶら美術館」ではかなり詳しく話してくれていたが
ここではそれほどなにも書かれていない!

↑・・・この人がポール・ギョームさん。


↑・・・メインのルノワールの絵。


そして、一番心に残った絵・・・!

↑・・・強烈すぎるっ!!(笑)

思い返せば、今年は「なんだか変な絵!」を見るために(   
あちこちの美術館を訪れた年になったなあ!!
こればっかっ!!になってて・・・これでいいのか?!・・と
思ってたけど、「それでいい!」と言ってくれてるこの本・・・・
めっちゃ面白かったです!!
・・・来年も「なんかへん?!」縛りで美術館巡りしたいもんだ!

 
この記事についてブログを書く
« 北鎌倉と江の島と・・・そし... | トップ | 来年の干支はねずみ♪ »